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篤人の日でした。
私の盲目具合をどれだけ差し引いても、今日のライブは篤人による「俺かっこいい」独演会です。
・・・ちょっと言い過ぎかな。
セットリスト
SE(ドラムメイン)
凍え揺れる炎
咎人
(MC)
JAM
afterglow
自腐
ベリー
(ドラムソロ)
cha*riotsが終わって、「まだだよねぇ?」、「でもまた出順早いかも?」と思っていたら、幕の向こうから聞こえてくるのは砂糖の音色。
うっとり・・・ドラムの一音一音にうっとり・・・
スーパーマリオみたいなギターの音が聞こえてきたけど、、、相変わらず刺々しい硬質の音。ぷわぁんと歪ませているのに、どこか硬いのよねぇ。刺さる。痛いよ。
照明が落ちて、ドラムの一打からライブが始まりました。
幕の向こうから聞こえてくるドラムのくぐもった音が・・・
眠そうだぁ~霧の中だぁ~~~
あぁなんて幻想的・・・
幕が開いて、薄明かりの中で叩いている姿に心を射抜かれてしまって、「あぁ・・あのYAMAHAセットの中に住んでるのは、やっぱり妖精だったわー」と再確認。
妖精のくせに・・・金髪をオールバックにしてるのとか、どうなのかね。ビックリだよね。オールバック。
あの妖精、これからずーっと髪は伸ばしっぱなし、生やしっぱなしなのかしら。
きっとあれは「そろそろ本気でヤバい」ってくらいにならないと美容院に行かないクチね。
いい傾向だ。
どんどん伸ばしてしまえー
それにしてもね・・・
金髪をオールバック。
ロカビリーだった。
ビジュアル系にロカビリーって、どうなんかな?
(だめだろう。親和性ないだろう。)
しかも、オールバックにするためにカットした髪型ではないので、セットがどうも、、ね、、、
ま、あれだ。
妖精だから。
うん。
そして、あのSEはべらぼうにかっこよかった。
もう一度聞きたい。
engraverを超えるかっこよさかもしれん。
その流れで始まった「凍え揺れる炎」。
なんてかっこいい曲だろう・・・。
この曲のイメージって、"霧"とか"滝"なんですよねぇ。
ステージと客席の間に、幕のように、音がザーザーと絶え間なく降り続けてる。
音の層がカーテンのように下がってるの。
シズナの歯ギターは、私のいた周辺に笑いと衝撃を引き起こしてました。
JAMではリズムが走ってた。
最近、JAMが始まるたびにドキドキヒヤヒヤするのよ。
リズムが狂ってグシャグシャになるのも、この曲の醍醐味の一つなのかな・・・。
リズムが崩れると真悟がドラムのところに来て帳尻を合わせてて、結局最後には何とかなっちゃってる、という。
afterglowのイントロで、ハイハットの叩き方がかわいかったのですよ。
エイッ!エイッ!
サビに入る前のとこ(ボーカルのみのとこ)で、左手で持ってたスティックをタムの上に置いて、左手で足元を直してたんですね。何かを調節してて。
そのうちにサビが始まっちゃって、どうすんのかと思ってたら、なぜか右手一本で叩けてるんですよねぇ。
時間にしたらほんの3秒くらいなんだけど。
篤人さんの右手には右手が2本住んでるらしい。
ベリーの、ベースソロ→ドラムソロ→ベースソロ→ドラムソロのとこ、ドラムソロを叩き切った後の姿は絶品だよね。ね。ねね!
ベリーを聞くことの意義って、あそこにあるんだと思うよ。
ロキさんは相変わらず声が出てなくてね。
どうしたんでしょ。
歌になってないのよ。
自腐でぶっ倒れた後の起き上がり方が、またもや周辺のお客さんに衝撃を与えてました。
客席の後ろの方でライブを見ていると、周囲にはSugarを見たことない人が多いじゃないですか。
そういう初見の人がSugarのライブを見て、「えっ!?」と衝撃を受けたり、シズナの動きに爆笑したり、するわけじゃないですか。
そういうのって必要だなーと思った。
逆に、そういった衝撃や爆笑がなくなったら、それはとても大きなことだな、と。
なくなったから悪い、ダメだ、とは言わないけれど。
もしなくなったら、また一つSugarの形が崩されて無くなって、新しく形が生まれたんだなってことで。
そういったものを計る、一つの目安なんだと思うよ。
ラスト、メンバーがステージから捌ける時。
篤人さんがかっこよくドラムを叩きなすって、、、
ロキさんが去り、シズナが去り、真悟が去り、、、そろそろあっくんも・・・?と思っていたら、
まだまだ叩くんですよ。
叩くんですよ。
叩 く の で す よ 。
ドラムセットに照明ガンガン当てられながら。
当然ながら、まぁ、かっこいいわけです。
「すげー!うまいな!」って空気が、客席には漂ってるわけです。
なんかね、こういうところが、「色気づいた」ってことなのかなーって。
髪型なんて大したことじゃないって思うけどさ。
今のSugarのドラムとベースは「化粧」してるだけで、「メイク」してるのはボーカルとギター。
私は黒髪の長髪が好きだから、あっくんの前の髪型が好きだなーって思うけど、今の金髪短髪はあの人に似合ってるとも思うんだよー。
今日のライブの最後のドラムソロはね、金髪の篤人だからこそできたんじゃないかって、思った。
金髪で、ノースリーブで、かっこいいお兄ちゃん風のドラマーだからこそ似合うドラムソロ。
だから、その全体が「色気づいてんな」と。
でもそれでファンが増えるなら、それはそれでよろしいことなのだろうと、、、思ったり思わなかったり。
久しぶりに大きなステージで見たけど、Sugarにはこっちの方が似合ってるわ。
ロキさんは嬉しそうにスキップしながらステージぐるぐる回ってるし。
シズナも走りやすそうだし。
真悟は・・・センターに行こうとしたらコードが足りなくて行けなかったっぽい。苦笑い。
ちっちゃなライブハウスよりも、ステージが大きくて、ステージと客席にちょっと距離があるようなハコの方が似合ってると思うな。
ハコっていうか、ホール。
私もそっちの方が落ち着く。
気分が落ち着くってのもあるし、座席あると楽だし(あ、こうゆうのダメ?)。
Sugarにはね、距離が欲しいのよ。
物理的距離も欲しいし、心理的な距離も欲しい。
だって観察したいから。
最近のSugarにはなかなかそれが叶わないのが難しいところだけど、久しぶりにEASTで見てみたら、まだいけんじゃないの?って思った。
これくらい大きなところで、お客さんがいっぱいいれば、大丈夫。
後ろの後ろでコッソリ観察してても大丈夫。
今回の夏ツアーに限らず、その傾向はSWEET ROOMで既にあったと思うのだけど、、、
別にこれだったらSugarでなくてもよくない?
と思ってた。
こういうのを求めるんだったら、Sugarじゃなくてもいいじゃん。他にもあるよ。と。
(まぁ、私にとってみれば、「「Sugar」じゃなくてもいいじゃん」ってことなんだけど。)
でもEASTくらい距離があるところで見てみたら、なんだか気が楽だった。
遠目で見てると楽。
客席には客が溢れかえっていて、しかもそのほとんどがSugar客ではない、という状況が、さらによかった。
客に引かれてるSugar。
それを最後尾から笑って眺める私。
あぁ・・・楽だ。
今のSugarは、物理的に近付くと、心理的にも近付かされてしまうからさ。
私、ステージの上の人に自分の姿が見えてるってことを、感じたくない。
客席の最後尾からステージを眺めて、「おぉ!遠目に見ると真悟がすっかり麺!」などと思いながらほくそ笑むのが、私には合ってるよ。
好きでい続けるために距離を置く必要があるのなら、離れましょう。
ライブは楽しかったですよ。
行ってよかった。
篤人ファンとしては、さらに行ってよかった。
Sugarだけ見て帰りました。
間に合ったら行こう!と思ってたけど、結局、走って「間に合わせ」ました。
土曜の原宿は人が多くて、、、暑い中、スコールの中、人波に逆流して走ってる自分って何だろう・・・?と思う。
映画と映画の合間に握手してきました!みたいな。
適当に聞いてた割には内容を覚えてます。どうぞ読んでやってください・・・。
あとですね、私の記憶力が某方1人の発言に集中投下されてますが、そこも薄笑いで受け流してください。
ライカ原宿のインストって、ほんとにあのライカ原宿店の中でやるんですね。ドットコムですよ。
あの狭い店内で・・・。
土曜日のインストだというのに、あの狭い店内に客が入りきってしまうところが、Sugarのすごいところ。
( 違 )b
なんだかものすごく「詰め込まれた感」があったよー。
でもキツくはなかったよー。
ライブでもそうだけど、Sugar客はスペースの取り方が広すぎるんだー。
絶対にぶつかったりしないし、手が当たっちゃうこともないし、ましてや「頭ぶつけちゃってごめんなさい」とかもないし、「逆ダイしてのしかかってごめんなさい」なんてこともないし。
そうゆうところがSugar。
ラフォーレで普通に買い物してる人たちが「何?誰?」って通りすがりに覗き込んでくるのが、、、いたたまれない。
そういう一般客を、ライカの店員さんが「覗かないでくださぁーーい!」って追い払っているのが、、、さらにいたたまれない。
メンバーさんは、お店の入口(客が出入りするところ)からテクテクと登場して、レジのところに並んで座りました。
座ったら、、、
見えん!
全く、見えない!
ま、いいんだけど。
なんとなく声がする方角を見て、時折チラホラ見えるシズナの顔に笑ったりしてました。
司会「はじめに自己紹介をお願いします。」
ロキさん・シズナ・真悟は自己紹介に加えて「暑い中来てくれてありがとう」やら「(前の方にいるお客さんが)近くてビックリ」みたいなことを言ってた。
あ 「どらむのあつとでぇーすー・・」
声に覇気がねぇ!
司会「新曲の聴きどころは?」
ロキさん・シズナ・真悟 : 「ライブ音源を入れたのが新しい試み」とか、そんな感じの。
あ 「「悲しみに・・」のアウトロでアルトサックスとテナーサックスがメロディをなぞってるところがあるんですが、そこのフレーズに心が洗われます。」
司会「心が・・・?洗われる・・・?」
あ 「ハイ。レコーディングしてる時もいいと思ったんですけど、CDができて、車なんかで聞いてると、心が洗われますね。」
以下、質問コーナー。
Q.9月にスケジュールがないですが、夏休みですか?
ロキさん「まぁ、今からライブ組むのは無理なんで・・・。8月31日が今回のツアーのファイナルなので、そこで一区切りです。・・・あ!あのね、別に、8月31日のライブで9月のライブスケジュールをドーンと発表する、なんてことは、ないです。それはないんで。夏休みと言えば夏休みだけど、別に休んでるわけじゃなくて。表立ったことは、、、ライブはないけど、いろいろと準備したり、ね。休みはないです。」
シズナ「そうですね。9月にはあっくんと真悟がセッションやります。(以下、Kayaさんとのセッションライブの宣伝)」
Q.好きなアイスは?
ロキさん「クーリッシュが好きですね。」
シズナ「ガリガリ君が好きです。」
客席から漏れる忍び笑い・・・シズナが・・・ガリガリ君・・・
シズナ「昔から、小学生の頃からあるんで。」
司会「何味が好きなんですか?」
シズナ「あ、ソーダですね。」
司会「アタリが出たこと、ありますか?」
シズナ「結構あります(得意気)。アタリが出てお店に持っていくと、嫌な顔されたり・・・」
ぷぷぷ。
真悟「この質問は自分に向けた質問だと思うんですが。好きなのは雪見大福ですね。でも最近売ってるお店が少なくて。だから最近はロキさんと一緒でクーリッシュが好きです。昨日は埼玉でライブがあったんですが、朝・昼・晩と3回飲みました。」
司会「飲むものなんですか?食べる?飲む?どっちですかね、ロキさん?」
ロキさん「食べる・・・?」
あ 「ジャイアントコーン。で、合ってますよね?こういう形の、上にチョコとかが乗ってるやつ。あれが好きですね。食べる時、時間との戦い!みたいなところがいいです。」
時間との戦い!
あー。
コーンの下のところからチョコが漏れてくるから、私、最後まで食べ切れたことがないです。
Q.原宿の印象は?お気に入りのお店は?
ロキさん「今でこそ東京に住んで長くなってるけど、昔は東京と言えば原宿!おしゃれな街!みたいな。今はもう、人が多くて、、、。」
司会「よく行くお店はありますか?言える範囲で。」
ロキさん「最近はあんまり行かないけど、表参道の方にシュラスコのお店があって、時々行きます。外人が肉を切ってくれて。食べ放題なんですよ。」
司会「似合いますね。肉を食べてる姿が。」
ヲイ司会。失礼だ。
シズナ : 「秋葉原が好き」とか、そんなことを言ってたような・・・
真悟「自分は島根出身なんですが、原宿からちょっと離れたところに島根料理のお店があるんです。値段が高いのであまり行けませんが。それと、ライブハウスもけっこうありますよね。今は無きRuidoとか。自分も以前に出たことがあるんですが、ロサンゼルスとか。」
あ 「原宿とかー、渋谷とかー、新宿とかー、そうゆうのいろいろあるじゃないですかぁ~。その中でも原宿は、一番近寄らないですねぇ。」
司会「え・・(一瞬絶句)!ショッピングとか、しないですか?」
あ 「うーーーん(笑)何買えばいいのか分かんないんでぇー。」
司会「洋服屋さんとか、、、(原宿に)呼ばれるものはないんですか?」
あ 「呼ばれ・・・ないですねぇ。」
司会「(若干焦りつつ、)じゃあ、お薦めのお店なんかは・・・?」
あ 「えーーーー。っと。(笑)・・・ここ!」
Q.最近見た夢は?
ロキさん「ライブの夢。Ridiculeって曲で、天井の照明のところにシールドを引っかけて首吊ったりするんですが」
司会さんが「・・・は?」と言いながら、ドン引いておる。
ロキさん「夢の中では、天井にそのまま首を引っかけてぶら下がってました。俺、やればできるな!って思いました。」
司会さんがかわいそうなことに、「わかりませんくびつりってなんですかつっこんでいいんですか」と言いたそうな泣きそうな顔になっていた。
シズナ「ライブの夢をよく見ます。まだ衣装も着替えてなくて、メイクもできてないのに、もうライブ始まっちゃうよ!っていう夢。まだ全然準備できてないのに幕が開いちゃった!みたいな。」
真悟「料理場にたくさん材料があって、好きなものを使って料理していいよって言われて喜ぶ夢。そんな状況なのに、おじさんが来て現実的なこと言ったりするんですよ。「年金払った?」とか。」
あ 「今日見た夢は、悪夢でしたねー。」
司会「悪魔?」
あ 「あ・く・む!です。」
司会「あぁ・・。どんな夢だったんですか?」
あ 「それは覚えてないんすよー。覚えてなくないですか?内容は覚えてないけど、悪夢だったーって感覚だけ残ってる。今日の朝起きた時、すごく残念な感じでした。」
Q.自分の長所、短所は?
ロキさん「長所でもあり短所でもあるんですけど、マイペースです。よく言えば、細かいことをあまり気にしない。悪く言えば大雑把。それと、気分屋ですね。」
シズナ「長所は、、、マメなところとか。短所は、、、もっと語学能力が欲しい・・・。本読むのが苦手なんですよ。漢字も苦手だし。」
真悟「これも、長所でもあり短所でもあるんですが、思ったことを何でもすぐに口に出してしまうところ。あのですね、ウジウジしてるのがダメなんですよ。男の人でもいるじゃないですか、ウジウジしてる人って。そういうのを見ると、「何がしたいの?」、「どうしたいの?」、「言ってみなよ!俺が代わりに言ってあげるから!」って思うんですよ。思ったことを何でも言ってしまうのは短所でもあって、それで失敗とかもしてるんですけどね。でも「人は失敗して成長するんだ」って前に言われたことがあって、本当にそのとおりだと思ってます!」
オォ!オオオォォ!!
あなたのその前向きさ加減が私の心には痛いのです!
あ 「短所はぁ~、ウジウジしてるところです。」
客:(笑)
あ 「いやほんと、ウジウジしてるんですよぉ~。あとなんですかねぇ~。面倒くさがり、とか。今まで20年以上生きてきて、いつも面倒くさいことは避けてきたんですよ。面倒くさいことは、やらないように、やらないようにって。でもそうやって抜け道を使おうとすると、かえってそっちの方が面倒くさいことになったりして。そういうことがたびたびあります。それなら初めから普通にやっとけばよかった!って。それと、、、怒られるのが嫌いなんですよね~。怒られたくないから、怒られないようにって考えて行動しますね~。なんだか矛盾してるんですけど。長所は、、、、うーん、、、、空気を読む、とか、間合いを計る、とか。」
司会「それはいわゆる、KYではない、ってことですか?」
あ 「う~んそうですねぇ~。時々KYにもなりますけど。でも、わざとKYになって突っ込んでみたりしてます。わざとです。」
質問終わり。
司会「今後の予定は?」
略
司会「それでは最後に、今日来てくださったファンの皆さんに、お一人づつ一言をお願いします。順番は、、、どうしますか?あ、それでは篤人さんからで。お願いします。」
あ 「・・・ぁ?あぁ・・・今、ぜんっぜんトーク聞いてなかったです・・・。えぇっと、なんでしたっけ?一言?
・・・ありがとう!!(右手を挙げてブンブン振りながら)」
会場に充ち溢れる「かわいい~~~!!!」の空気。
ロキさん・シズナ・真悟 「それさぁ、、、そんなこと言われたら、残り3人はどーすればいいわけ?」
あ 「じゃ、みんなもやればいいじゃん。「ありがとう!!」って。」
真悟「いや、やらない。俺は絶対にやらない。えー。今日は暑い中、わざわざ来ていただいて、歩いて来ていただいて、本当にありがとうございます。(以下略)」
シズナ : 忘れた。
ロキさん「(略)それと、今日実は失敗したことがありまして。朝、コンタクトを入れてくるのを忘れてしまったんです。だから、インストの楽しみである、大好きな君たちの顔が、実はよく見えないんだ。この後のサイン会では、顔をよく見るために近付くかもしれないけど、逃げないように。」
「大好きな」という形容詞は、「君たち」にかかるのか、「顔」にかかるのか、どっちだ?
っっっはぁぁぁぁーーーー!!
ロキさんってすげぇ。
メンバーさんみんな、テンション高かったです。
今まで見た中ではトップクラスでテンション高くて元気なSugarでした。
「体調が良い真悟」というのを見るのも珍しいことだし。真悟さんって人は、体調が良くて機嫌も良いと、本当にかなりノリノリな人みたいです。「ノリノリ」って死語ですか?でも「ノリノリ」って感じなんです真悟さんは。やたらとしゃべる!しゃべる!突っ込む!語る!サイン&握手の時も一人でノリツッコミしてるし・・・。
あっくんも楽しそうでしたねぇ。そのテンションの高さはどーした?と不安になるほど。なんかいいことでもあったか?
シズナは相変わらず。彼はあんまり機嫌に左右されたりしないっぽい。誕生日が近いせいか、プレゼントをいっぱい貰ってました。
ロキさんの営業が凄まじかった。軽く腰砕けです。
インストと関係ないんだけど、シズナのことを「しーさん」と呼ぶのは普通なんかな。
前は「しーたん」か「シズナ先生」が多かったような。
さん付けなのは「こっさん」で・・・
私が普段シズナのことを話す時は「シズナ」か「あのギター」って呼んでるんで、まぁどっちでもいいっちゃーどっちでもいいんですが。
インストの後はまた小走りで渋谷に戻りましたとさ。
ライカのピタTが司会です。
自己紹介
(省略)
新曲の聴きどころ
(省略)
以下、質問コーナー。
Q.ツアー前半戦が終わって、他のバンドのメンバーと仲良くなりましたか?
ロキさん「アヲイと。金沢で飲みに行った。1次会で潰れた人が1名いて・・」
司会「アヲイさん、さっきまでサイン会でここにいました。もう少ししたらSugarが来るって言ったら、「じゃートーク聞いていこうかな!」って言ってたけど、東京の駐車代が高すぎるからって言って帰って行きました。1時間900円は高すぎるやろ!って。」
シズナ「先ほどの潰れた1名っていうのは自分なんですが。いろいろと疲れが溜まっていて、眠くなってしまったんです。一人で先にホテルに帰ってました。」
真悟「金沢では体調が悪かったのにあっくんに絡まれ、打ち上げで飲みに行ってあっくんに絡まれ、もう無理だと思ってトイレに行ってあっくんに絡まれ、「あっくん。俺、今日、調子悪いんだ。」って言ったらあっくんに絡まれ、(以下これをあと5回くらい繰り返し)」
篤人「アヲイのベースのサキさんと飲んでましたね~」
司会「サキさんにもやっぱり絡んだんですか?」
篤人「いや~あの人も相当ひどいことになってましたよ~。自分と同じ匂いを感じました。」
Q.自炊はしますか?
司会「まず、自炊する方は?」
手を挙げるロキ、シズナ。
司会「お二人だけなんですね。真悟さんは・・・自炊されないんですか?」
真悟「自分も自炊します!」
じゃぁ・・・・・・最初っから手を挙げろ!
ロキさん「自炊というか、蕎麦を茹でて、ちょっと味付けを変えてみる、とか。ファンのみんなは知ってるだろうけど、今、炭水化物抜きダイエットをしてるんですよ。」
シズナ「米を炊きます。(得意気)」
司会「・・・え?まさか、それが自炊ですか?」
シズナ(え・・・!?ダメなの・・・?)
司会「米を炊いて、、、何を食べるんですか?」
シズナ「カレーとか・・・」
司会「なーるほど!!じゃぁ、そのカレーはもちろんルーから作る感じで?(意地悪)」
シズナ「・・・・・・いえ・・・」
司会「(笑)では、いわゆるボンカレー的な?」
シズナ「はい・・・」
真悟「自分は本格的に自炊しますね。」
司会「ほほぅ。最近では何を作りましたか?」
真悟「炊き込みご飯を作りましたね。」
司会「具はどんなものを入れるんですか?」
真悟「いろいろ入れますねー。油揚げとか。こだわりは、油はサラダ油じゃなくてオリーブオイルを入れることです。」
篤人「自炊、しますよ?お湯を使った料理が得意ですね。」
司会「(笑)やはり、、、ヤカンですか?」
篤人「いや、ちっちゃな鍋みたいな。レトルトを温めるのにちょうどいい感じの。」
司会「一番最近では何を作りましたか?」
篤人「昨日はハヤシライスでしたね。その前は親子丼でした。すごいですよ。3分でできました。めっちゃめちゃ早いです。」
Q.海外に行くとしたら、どこ?
ロキ「アメリカと台湾に行ったことがあります。ヨーロッパの雰囲気が好きなので、ヨーロッパに行ってみたいですね。シュバイクマイエルが好きだから、チェコ。チェコにある、全てが人骨でできたお城に行ってみたいです。」
シズナ「海外には行ったことがないので。ドイツに行ってみたいです。ドイツ製の車とかギターとかが好き。形がかっこいいんですよ。」
真悟「ロスとラスベガスに行ったことがあります。またラスベガスに行ってみたいです。砂漠の中にあんな街があることが不思議。路上でたまたま路上ライブしている人を見たんですが、めっちゃくちゃレベルが高かった!earth,wind&fireを完コピしてたんですよ。動きとかも完璧だった。」
篤人「ニューヨークに行ってみたいですね~。ニューヨークって、日本で言うところの東京じゃないですか。音楽の本場。フュージョンが好きなんで~、フュージョンの本場はニューヨークだから。ウェックルにも会えるかもしれないし。」
あっくんの「ウェックル」の発音(イントネーション)が、下から上に上がる感じだった。
若い子!
Q.好きなおでんの具は?
司会「今、、、夏、ですよね・・・?」
ロキさん「大根」
シズナ&真悟 忘れた
篤人「モチ入り巾着が好きですね~」
司会「食べ方は?」
篤人「・・・た、、食べ方?」
司会「一気に食べるか、齧って食べるか」
篤人「あー。一気に食べますね~」
Q.女性のどんなファッションが好き?何フェチですか?
ロキさん「こだわりはないですね。あんまり、、「これがいい」とか考えたこともない。その人に似合っていることが一番。フェチも、、、あんまりないけど、最近は。って「最近」って何だよ!って感じだけど(笑)。最近は、強いて言えば、脚。脚がきれいな人が好き。」
シズナ「ファッションは、質素な感じがいいですね。(清楚の間違い。)フェチは、胸ですね。これは嘘ついてもしょうがないんで。胸です。」
真悟「自分もロキさんと一緒で、その人に似合っていることが一番です。フェチは、手フェチですね。手首のここの窪みがきれいな人が好き。きれいに窪んでる人。ここの窪みがきれいな人って、手もきれいなんですよ。手の関節もきれいなんです。今日はちょっと、人体工学的にいってみました。」
篤人「ん~~~。スカートがいいですね~。」
司会「素材は?」
篤人「え?素材って?」
司会「スカートって言ってもいろいろあるじゃないですか。どんなスカートですか?」
篤人「ふんわりした感じのが、いいですね~。ジーパンとかって、生地が固いじゃないですか。そうじゃなくて、柔らかい素材の。それと、指フェチです。指がきれいなのが好き。」
司会「どんな感じの指が好きですか?」
篤人「スッとした感じが好きですね~。」
胸!
スカート!
ふんわり!
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
こうゆう質問は危険です。笑
最後に一言。
(省略)
握手&サインの時は、なんとなーーーく、真悟さん人気者?みたいな雰囲気でした。
長野の街中に溢れる「びんずる祭り」のポスターが、「びずある祭り」に見えてしょうがなかった。
びんずる祭り
びずある祭り
ほーら。ね?
ライブね、お客さんがたくさんいて、長野好きになった。
客席全体が埋まってるんだよ。
トリのSugarまで、ほとんどのお客さんが残ってるの。
ステキ。
ついでに篤人のファンになりなさい。
金沢の方が、ライブ全体の流れ方は綺麗だった。
対して長野は、ロキさんの声が酷過ぎた。
そして肝心のドラムは、長野の方がよかった。
緊迫感がみなぎってて、迫力もありつつ緻密で。瞬間瞬間に「今、完璧だったんじゃない?」っていうところがあったの。
(何が「完璧」なのかは、単なる私の感覚ですが。)
繊細で緻密なだけじゃなく、そこに勢いと押し出しの強さも加わった!みたいな。
それが行き過ぎると走ったり滑ったりしちゃうし、匙加減が難しいっぽい。
という私の勝手な観察により、長野は緩急のバランスがよくて、かっこいいドラムだったな、と思うの。
Sleepy
苦悩
(シズナMC「あいらーびゅー」)
媚薬
afterglow
月啼き
(EN)
朝からずっとSleepy聞いてて、「そろそろSleepyが聞きたいよー」と思い続けてたところ。
ステージの幕が開いて、スタンバイしてるメンバーの雰囲気を感じて、、、
あ、これ、来るんじゃない?
って思った。
なんか、、あるよね。Sleepyの雰囲気。Sleepyが始まる空気、みたいなものが。
「苦悩と憂鬱に溺れて」のドラムは、ここ最近聞いた中ではピカイチに輝いてた。
この曲のドラムは派手で、あんまり好きじゃなかったのに。
「派手なドラムが派手にきまる」というのは、Sugarのドラムにとっての新境地なんじゃない?「派手なドラムでも地味にきめる」のが得意技だったのに。
しーさん、JAMの時みたいに片手を挙げて、
「
Yo------!ナガノ、Yo-----!!
」
って。
私の前にいた若い女子が崩れ落ちてた。
「
アイラーーービューーーー(ハァト)
」
で、始まったのが媚薬。
月啼きは、しーさんのギターの音がいつもとちょっと違ってるような気がした。
たゆんでる。
すごく綺麗にエコーがかかってるような。
Sugarの何が「甘い」かって、シズナのギターの音が甘いんだ!
と、私は思ってます。
あの、オブラートに3重くらいに包んだみたいな、くぐもった甘い音色が好き。
今回の月啼きは、そんな音色でした。
うっとり。
しーさんのギターばかりが目立ってしまうので、ベースはもっと主張してよいと思うよ。ベース音足りない。
長野からの帰り道は、幸せで幸せで、地に足がついてませんでした・・・
いいもの見たな~~~って。
あたし、すんごいいいもの知ってるよ?知りたい?Sugarって言うの!
と、道行く人をとっ捕まえて教えてあげたい。
知ったついでに篤人のファンになりなさい。
そんな浮かれナイト、長野。
真っ昼間の屋外、しかも日陰、しかも階段の下。
これはもう、インストじゃないよね。
お茶会?
「今日も僕らは元気です。」の報告会か・・・
フライヤーがベタベタと貼られた机に座らされるのって、何の罰ゲームだろ。
通りすがった人、写真と生モノを見比べないで!見ちゃダメ!
相変わらず私服チェックに励む私。
シズナとあっくんの私服は網羅しつつあるわ。
Q.新曲のレコーディングでの秘話は?
シズナ:「深夜に異様な盛り上がりだった。」
Q.夏の過ごし方は?
ロキさん:「喉のためにクーラーは付けない。暑いのは平気。」
シズナ:「ホテルでロキと同じ部屋だから、クーラーつけないのはいい迷惑。暑い時は、とりあえず脱ぐ。」
真悟:「今は体調が悪いけど、体調がよかったらアイスを食べる。」
篤人:「クーラーをガンガンにつける。基本的に、インドアなんで。」
Q.金沢の好きなところは?
ロキさん:「前に来た時に行った、美術館。」
シズナ:「(お店の名前。豚なんたら定食がおいしいとか、そんな話)」
篤人:「金沢では酔い潰れた記憶が。昨日も飲み過ぎて・・。いろんなバンドさんと交友を深めるために、飲んで、飲まれて、潰れて、、、。金沢の交差点は恐ろしいです。」
Q.尊敬する人は?
ロキさん:「両親」
シズナ:「尊敬するアーティストですか。そうですね。凛として時雨のTKさん。こないだちょっとお話させていただく機会があったんです。」
真悟:「尊敬するアーティストは、東京事変の亀田誠治さんです。(略)」
篤人:「アーティストっていうか、尊敬する人、なんですけど。(真悟の肩を叩く。)この人は、すごいんすよ。今は声も低いんですけど、普段は声も高くてー、、、おもしろいし、悪い言い方すると、チャラいんです。でもほんと、おもしろくてー。バカ!なんすよね~~」
真悟:「ありがとう!(ニコッ)」
篤人:「・・・どういたしまして。」
真悟:「サンキュ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Q.女性の好きなところ、ポイントは?フェチなど。
ロキさん:「目。凛とした目が好き。」
シズナ:「前にも金沢で答えたと思いますが、胸、ですね。やっぱり男にはない部分、女性にしかないものなんで、、、男のロマンです。」
真悟:「自分も"目"ですね。」
篤人:「うーーーーーん。指が綺麗な人とか、好きですねぇ。」
Q.香水はつけますか?
ロキさん:「ちょっと前までは○○○。」(私、香水とか詳しくないんで・・)
シズナ:「最近はいろんな香水をいただくことが多いので、日によって変えてつけてる。」
真悟:「○○○をずっと使ってたけど、こないだそれがなくなったので、仙台のドンキでアナスイの香水を買いました。いい匂いです。」
篤人:「自分は、全く、つけないですね。逆に、匂いがするとダメなんで。無味無臭が好きなんすよ。だから、基本、ファブ*ーズ。ファブ*ーズで無味無臭にしてますね。」
Q.Kayaさんとの新潟の夜はいかがでしたか?
ロキさん:「新潟に行ってみたかったバーがあって、でも一人では入りづらかったので、一緒に行った。」
Q.自分に足りないところは?
ロキさん:「足りないとこだらけです。」
シズナ:「ギターのテクニック」
真悟:「空気を読むこと」
篤人:「最近、音楽に対する関心が薄れてきてるんですよねー。情報が掴めなくて。ここらへん(顔の前あたりの空中)に、いろいろ情報が飛び交ってるんですよ。あ、何も見えないですけどね?でもそれをキャッチできてない。」
Q.犬っぽいですか?猫っぽいですか?(隣りの人について)
ロキさん→シズナ:「シズナは犬ですね。」
シズナ→真悟:「猫。」
真悟→篤人:「あっくんは犬っぽいね。」
篤人→ロキさん:「え?もう回ってきたの?うーん。トラ!」
司会者:「え?」(風が強くて、司会者はあっくんの言ってることがあんまり聞こえてなかった模様。)
篤人:「トラです。」
司会者:「と、、トド?」
篤人:「猫なんですけど、おっきな猫。で、トラ。」
真っ昼間だし、屋外だし、和やかな雰囲気。
眠かった・・・。
メンバーもリラックスしてたっぽい。
インスト、何を話していいのか分からんよね。
私、真悟さんには「体調どうですか?」、「風邪、治りましたか?」しか言ったことない。
シズナさんに対してはさらに言うことなくて、しばし考えてから「・・・ライブ、楽しみにしてます。(ニッコリ)」しか言わない。
絡みづらいわけじゃなく、ただ単に私の興味関心の問題だと思うわ。
ロキさん、自己流ダイエットを継続中、とのこと。
私はさっさと金沢を後にしましたが、午後には大雨になったらしい。
硝子の箱
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