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そんな、理解し難いアーティストを好むことも、
職人になりたいと思ってしまっているところも、

きっと望んでいる立ち位置は、アーティストと観衆(not「みんな」)の間なのだろうな。

アーティスト >><< 職人としての私 <<>> 観衆

ブログなんてやってる人は、大概そーなんじゃないの?
いや、「大概」ではないか。たまに検索かけてパパパーっといろんなブログを覗いても、うるさく語り散らかしてるところって、実はほとんどないから。
当然ながら、私はそんな「うるさく語り散らかしてるブログ」が大好きで大好物なのです。
そんなブログを書いている人の皆が皆、「分析してやろう」、「語ってやろう」という意地悪い目で見ているとは言わないけれど、少なくとも私はそうです。掘り下げてやる、突っ込んでやる、思考能力の限りを尽くして考えてやる!と意気込んでます。
そしてあわよくば、その言葉が観衆につながったら、、、ニヤリとほくそ笑む。
いや、私も観衆の一人なんだから、観衆は観衆で全員一列に横並びなんだけど。そこから一歩踏み出したいって、願ってしまうことがある。うん・・・。そう願っているのは私だけじゃないと思いたいなぁ。

「一歩踏み出した」と言っても、踏み出したかどうかは私自身の価値基準によるので、「踏み出した」と思っているのは私だけ。そう思う根拠も私にしかない。そう、自己満足。
賛同者を募りたいわけでも増やしたいわけでもないから、これはいよいよ自己満足、だな・・・。

だから。
「みんなのすぐ傍に寄り添うように」と言われちゃうと、拍子抜けなんですよー。
「え?そんなんでいいの?」と。

「できるものなら、かかっておいでよ」という程度の雰囲気が欲しい。

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アーティストじゃなくて、職人になりたいんだわ。

アーティストってのは、到達点が特異である人。目的としている場所が、他人とは違う人。特殊、特別を目指す人。
あくまでも、結果として出されるもの(アウトプット)が問題なの。そこに特異性があるか否か。

職人ってのは、「すぐ隣の人にも伝わること」、「身近な人に使ってもらえること」、「感じ取ってもらえること」を目的とする人。作ろうとするものが一般的、今日的、普遍的なものなので、アウトプットに対する評価は問題にならない。(評価されるものではない。)


アーティスト=創る
職人=作る

アーティスト=結果
職人=過程

アーティスト=特注品
職人=既製品


アーティストと言うとキナ臭いな・・。和訳するなら「芸術家」?
うん。
「芸術家」が、日常やら平凡やらを目的にしちゃ、ダメだよね。

で、私は職人になりたいわけだけど・・・。

こないだテマリさんが、「俺たちがやってきた音楽は、みんなが生きていく上で、みんなのすぐ近くに寄り添うようなものであってほしいと思ってる」という主旨のお話をしてた。

・・・。

テマリさんはアーティストじゃねぇ!

などと言いたいわけじゃなくて。


彼に限らず、これと同じようなことを言うバンドマンは多いなぁと思った。
バンドに限らず、ジャンルに限らず、最近はみんなそうかな・・・。
「みんなに共感してもらえるように」、「みんなの日々の生活に添うように」、「みんなが寂しいときに支えになるように」、、、etc。

「みんな」というのは、全世界全人類という意味よりも、「俺/私(たち)のファンである、みんな」の意味の方に近い。
浜崎あゆみが「みんなー!」と言う時も、そうでしょ。浜崎あゆみの世界は、「あゆ」と「みんな」の二部構成になっている。一人称である「あゆ」。そんな「あゆ」を大好きな「みんな」。それ以外は存在すら認められていない。

話が拡大すると分かりにくいのでバンドに限定すると。
「みんな(=そのバンドのファン)」の日常が幸せになるための、音楽。
「みんな」に理解してもらえる、音楽。
全ては「みんな」のため。

「みんな」のための音楽なんだから、その「みんな」は聞くよね、そりゃ。
「みんな」のための音楽を、「みんな」が聞いて、当然ながら「みんな」が感動する。

閉じた世界だなー。


他人と違うもの、特異なところを目指してない時点で、アーティストではない。

広く一般に向けたものではない時点で、職人でもない。


閉塞した空間の中での、馴れ合い。

じゃーどうすりゃいいの?

説明しないこと。解説しないこと。釈明しないこと。
これが一番だよ。

「これ!」と投げつけるだけで、フォローはしないの。
あとは受け取った方が勝手に解釈して、分析して、楽しむから。新しく与えられた玩具のように。

別に、テマリさんが言ったことに難癖つけたいわけじゃない。言わんとすることはなんとなーく分かるし、そんなひねくれた気持ちで言ったわけじゃないだろうから。

でも正直言えば、「みんなに共感されるように」といった主旨のことを言われると、少々カチンとくるのは確かなんだな。好みの問題だろうけど。
そんな、「みんな」に理解されちゃうようなもの、目指さないでよ!
むしろ、理解できるとかできないとか、そこのところは放っておいてよ!聴衆がどうやって受け取るかは、こちら側の問題でしょ!受け取る側の領域に踏み込んでこないで!

「お前らなんぞには分かるまい」と嘲笑していてほしい。(たとえそれがハッタリであっても。)
そしたらきっと私は、「あいつちょーしのってる!」と憤りながらも、躍起になって必死で分析し始めるから。


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◆アキバの事件
ニュース番組で、加害者が携帯サイトに書き込んでいたコメントを見た。
これって、まさに、ウシジマ君!!


◆ドタキャン禁止
来週は恥ずかしげもなく「ディスパーズレイのインストアイベント」なるものに出かけようと思っていたところ、
サーにドタキャンされて凹む・・・むむむ・・・。
(まだ1週間以上あるから、"ドタキャン"ではないのか。)
インストと言ってもライブなしの「トークイベント」らしいので、ここはもう、サーと二人で盛大に笑ってやろうじゃないか!指差して高笑いしてやろうじゃないか!と思っていたのに・・・。
だって、ディスパが楽器持たずにベシャリ!そんな馬鹿な!おそろしくつまらないことが想像できるもの。
行きたけりゃ誰か誘っていきなさいよ。見つからないなら一人で行きなさいよ。と、思うのだけど、そこまでして行きたいものなのか分からなくなってきた。
イベント自体が楽しいんじゃなくて、「一緒に高笑いできる人と覗きに行く」のが楽しいわけで。
、、、頼むよ。なぁ。
しょうがないので、ディスパさん・・・夏ツアーまでさようなら・・・


◆メスの本能
大ツカ愛に対して本能的嫌悪感を抱いているうちは、メスとして死んでないな。と、安心した。


◆おしごと
OLが読むような雑誌を見ていると、そこに描かれているOL像と自分とがかけ離れていることを感じる。(雑誌、買わないし立ち読みもしないけど、美容院で読むのだ。)
「お仕事ガンバリマス!」な感じがね、、、欠けている。決定的に、欠けてる。
私だって仕事好きだけど、「仕事をすること」と「職場に行くこと」は全く別のことでしょう。

最近またもや失望の渦。
同じことを何度も繰り返されたり、前に言ったことを忘れられていたり、相手が間違っているのに「だから何?」という態度をとられたり、、、
ものすごく、低レベル。
でもまぁきっと、仕事関係の愚痴って、全てこんなもんだろうと思ってる。
オヤジの鼻息がうるさいとか、言ってることツマンネーとか、男がみんな七三分け&眼鏡で腹が立つとか、「実は俺ってイケてる」という偽りを押し付けてくるとか、、、
それに加えて私の場合、「女子の会話に入れない」という引け目もあるし。

みんなどーやって折り合いつけてるのかなぁ。

私、イライラするとすぐに妄想に走る。
で、目に入る人みんなに(妄想の中で)着ぐるみを着せる。リスの着ぐるみ。腹の立つ顔してても、リスの着ぐるみ着せれば(妄想)、なんだか許せる気がする。
向こうの方で眼鏡出っ歯と寝ぐせ眼鏡が話していれば、会話の内容を妄想。「お前も悪いリスだなっ」、「リスの風上にも置けないぞっ」。ぅーん、かわいい。
密かにお気に入りのリス(ズリ下がった眼鏡・七三分け・色白・ちょっぴり出っ歯・猫背・細長い)が、夜、飲み会から職場に帰ってきた。顔が、、、赤い、、、。なんだろうこれ。ちょっと興奮しちゃってる自分が嫌だ。酔っ払いリス。

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ステージに立っている側に対して、ステージの外の客席にいる側は、
客であり、
ファンであり、
金払ってる人であり、
傍観者であり、
批評家であり、、、

あとは何だろ。

「仲間」とか「戦友」とか「家族」とか?

せせら笑っていいかな。


境界線はしっかり作っておいてほしいのよね。
そして、私が立っているこちら側の人間も、「ここが境界線」と、心に刻んでおいてほしい。などと言ったら「ノリは自由」の掟を破って、うざい強制をしていることになるのかしら。

ライブは、その場にいるみんなで作り上げるもの。
うん。そりゃ確かに。
これには同感する。
相乗効果でどんどん盛り上がって、いわゆる「会場が一つになる瞬間」というものが存在することも、身をもって体験済み。

その延長線上で、バンドが成長していく過程でファンの存在が(いろいろな意味で)必要というのも、分かる。

でもなぁ、、、その意味を履き違えているというか、過剰になっている様子を見ると、なんともゲンナリ。辟易する。

こちら側がそちら側に影響を与えられると考えるのは、ただの思い込み。
また反対に、そちら側がこちら側に影響を与えられると考えるのも、ただの自意識過剰。

実際にはあると思うよ。影響は。
だってお互い人間だから。

もしかしたら影響を与えられるかもしれないと期待して、でも本当のところはどうだったか分からない、というのが楽しい。
と、私は思うのですが。

もしかしたら解り合えるかもしれないと期待して手を差し出してみるものの、実際は全く通じ合っていなかったんじゃないか、と不安になるのが楽しい。
とも、私は思うのですが。

しっかりと作っておいた境界線が、心に決めておいた境界線が、不意に揺さぶられる瞬間が好きです。
いや、「揺さぶられた」と錯覚する瞬間が。


毎度毎度思うこと。
同じものを見ていても、人それぞれ感じることや考えることが全く違う。
捉え方からして違う。

それが、おもしろいと思うんだ。
どちらが正解か、なんて、議論するだけ無駄でしょ。無粋ですよ。

あたかも一つの正解があるかのように信じ込んで「教えてあげますよ」と言われても、それは私にとっての正解ではないし、私が望むところでもない。そもそもそれが正解なのかどうか、誰にも確かめられないじゃないですか。証拠は?ねぇ、証拠!


特に何があったわけでも、特定の誰かに何を言われたわけでもないです。
たまにふと思うこういったモヤモヤを、いつも吐き出している相手が今近くにいてくれないので、ストレスが溜まっただけで。


曖昧であやふやなものを楽しみたいですなぁ。

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こないだふと見てしまったバラエティ番組に、ルーキーズの出演者が出てた。番組宣伝で。

桐谷君だワーイ!と思ってかぶりついた、のだけども・・・。

一人一人が紹介される時に、高岡君の紹介に使われたのは「パッチギ!」だった。(キョンジャと店で話すシーン。)
あーやっぱり、高岡君の代表作はいまだにパッチギ!なのねー、と。
私の持っているイメージでも、アンソンは高岡君、高岡君はアンソン、なのです。

で、その流れでいったら、桐谷君も当然ながらパッチギ!だろうと、そう思っていたのですよ。
そしたら桐谷君の紹介で使われてたのは「クローズ」の映像・・・。
ええええええ。
ええええええええええ!!!
なんでそっち・・・。
たしかに役の大きさでいったらクローズなのかもしれないけどさぁ。
でもさぁ・・・。

クローズの時生役は、役者・桐谷健太の芸歴の中で、異色だと思うんですよ。
イメージが違う。
クローズのトキオ=桐谷君だと思われてしまったら、それはなんだか違うような気がする。

とかなんとか文句付けるのは、ファンの勝手なエゴですね、えぇ、きっと。

だって私にとっての桐谷君のイメージは、国士舘の近藤であって、ゲロッパ!の晴彦であって、、、

ぅぅぅうむ。

学芸会以下の大根が揃い踏みのあのドラマの中で、桐谷君は違うわー、光ってるわー、輝きが違うわーと、毎回ニヤニヤしながら見てたのですよ。

クローズが嫌いなわけでも、クローズに出演したことに文句つけたいわけでもなく。

ただ、私にとっての「役者・桐谷健太」の魅力は、晴彦や近藤の方にあるのですよ。ということが主張したかった。



このバラエティ番組は、女芸人がルーキーズの出演者一人づつに愛の告白をする、というコントでした。

桐谷君が「もう、しゃべんなっ!!」と言いながらガシッッッと抱きついたのが強烈で・・・
しばらく目に焼き付いて離れない。

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