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Live
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夏休みとれたら渋谷が大変!
ワクワクしすぎて窒息しそうだ。


針槐 @WEST

初めて見た。

扉を開けるとそこには
「あれ?これは2009年の・・・あの日・・・?」

コテといえばコテ。
ホストっぽいと言えばそれっぽい。
激しいっちゃ激しい。

でも今やこういうバンドも下火になってるんじゃないかね。なんとなく。

ボーカルの顔が好き。顔ファンと呼んでくれ。
ベースの人が怖くて、なんかもうほんと怖くて、たぶんベースが針で槐なんだ。きっとそうだ。



DOG inThePWO @duo

初めて見たのはエリアで、それからエリアやWESTでぼちぼち見かけて、
あーふぅんそういうバンドかー見た目奇抜ねーそんでボーカルは雰囲気作りがうまくていい子ねー
とかなんとか、偉そうな感想しか持っていなかった。
が、その後に山中湖にディスパを見に行って、プラやMixやドレミがいる中に混じって彼らがいたので、いい事務所に入ってプッシュしてもらってるのかなーと思って
そんで、今。
いやー。
全会場出演って、そりゃすごいね!

私がここで見たのは、本日一発目のPWOだったのですがね。(どう略せばよいのか。DOGか。PWOか。)
duoの中を見ていて、熱気にやられた。人気あるんだな。すごいな。あほみたいな感想しか出てこないけど、すごいわ。すごいんだわ。

やりたいこと、したいんです!
有名になりたいんです!
動員を伸ばしたいんです!
大勢で、もっともっと楽しいこと、したいんです!

そういう意欲ややる気が伝わってくる。

会場の雰囲気としては、2007~8年頃のロリヰタっぽい。見た目は原色で明るくて、でも曲調は激しめで、ヘドバンあり、逆ダイあり、モッシュあり、フリ可、咲き可。その上でバラードも聞かせるという。
最近よくある、ピコピコした電子音が多用されてる曲だったな。見た目もそれに似合ってた。

上手のイケメソの人気がすごかった。もう民族衣装着てないのか。原色のエクステかわいかったけど、黒髪もいいな。

そしてなによりも!相変わらずボーカルがうまい。乗せるのがうまい。煽るのがうまい。EASTくらいの大きさなら、会場全体を支配して客を乗せることもできそうだ。
初めてPWOを見たとき、ラストにやったバラードがすごく素敵でねぇ。曲名はすっかり忘れたけど、星とか空とか、そんな歌。お立ち台にぺたりと座りこんで歌っていたボーカルの姿を、まだ覚えている。

PWOの熱気のおかげで鼻息荒い。

盛り上がってきました渋谷が大変!


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バンドはセンスだ。


演奏が上手いとか顔がきれいだとか暴れ曲が多いとか、そういったウケる要素を多数持っていれば客はつくか?
つく可能性はある。うむ。

でもバンドはセンスだ。

この「センス」には、「賢い」ということも含まれるんじゃないかと思った。

こないだツイッターで流行っていた、ダメなバンドの特徴みたいなものの中に、「パクっているバンドが「影響を受けたバンド」に入っていない」とあった。
例えばそういうこと。

Aというバンドは明らかにBというバンドのパクリだとする。バンギャルならば、ライブを一目見れば「あー。影響受けてるんだな。」と気付くほどに。
しかしAのインタビューにおける「影響を受けたバンド」欄に、Bの名前はない。それどころか「他の奴らは関係ない。誰かの真似はしたくない。俺たちにしかできないことをする。その挑戦だけが、活動のルールだ。」などと言ったりする。
うひー。カッコ悪いよー。

そういうのを、センスがない、と思うんだ。
嫌な言い方をすると、「頭が悪い」とも思う。

目を大きく見せるような派手なメイクをして、ライトがんがん当てて、左斜め45度上から撮ったアー写。そういう、顔!顔!顔!なアー写を晒しておいて「顔ファン厳禁」みたいなことを言うこととか。

パクリであることを隠さなければ「パクリ」ではなく「リスペクト」だと見なしてもらえる(かもしれない)のに。
顔のいいメンバー揃えたから、まずは顔で釣って動員増やして、それから音楽で引っ張るんだ。という戦略なら、ある程度は通用するかもしれないのに。

まぁそんな低レベルな次元での「センス」だけではなくてね。

ヴィジュアル系なのだから。

メイクも衣装も小道具も、ギターの構え方も弾き方も、ドラムスティックの持ち方も、マイクスタンドのさばき方も、セトリの組み方も、曲のつなぎ方も
ぜーーーーーんぶ、ぜーーーーーーーんぶ、こだわればいいのに。というかこだわってくれ。
私は、メイクにおける眉毛の描き方から、付け睫毛のボリューム、ギターのストラップの長さ、間奏の間のボーカルの目線の置き方などなどに至るまで、そういった細かいところを見たいし、気付きたい。
バンギャルってそういうものなんじゃないか。

そしてそういったセンスは、つまりはそのバンドの「意図」であって、「意志」であって、その意味が私に伝わってくるからこそ心に響く。
このバンドがこういうことをしているのは、きっとああいったことを意識して、ああいったものをイメージしているんだな。おもしろい。そしたら次のライブでは何をしてくれるんだろう?
で、またライブに行く。

その「センス」ないし「意図」がないバンドは論外だし、それがカッコ悪いバンドは好きになれない。

センスの有無を判断するのは私だけどね。



ドクターモルモット

こないだAREAで見たときと、セトリや構成が同じだった。たぶん。
ファンの人が、右手におたま、左手にミニフライパンを持って、打ち鳴らしたりフリしたりする曲。客の鳴らす音が大きくて、演奏の一部になっているよ。
こないだより客多かった。2列くらいあった。
こないだより、ステージの人の動きにキレがあった。

こないだはなんだったのか。



Dunkelheit

物販で売られていた音源のジャケ写がディスパのに似てた。
と、ライブ前に思っていたら
ライブが始まってみると、これがもう、出してくるもの全てが「何かっぽい何か」の連続。
ここの歌い方は○○っぽい。ここの動き方は○○っぽい。このギターフレーズは○○っぽい。
繰り出される連打に疲れてしまって、結局このバンドが何たるかが全く分からなかった。



The CANDY SPOOKY THEATER

これはこれで、一つのShow。
一つも欠けることなく、一つも余分はない。
好きな人にはたまらないだろうけど、理解できない人はとんと興味を持たない。

私は、とてもとてもかっこいいと思う。けれど、月に何度も見たいとは思わないかな。そういうところはクヴァールと同じ。



Xodiack

お目当てはゾディアックだったのです。おもしろいよと誘われて。
結果的には、この日のゾディアックはそれほど・・という感じだったけれど。

そこらへんによくある若手暴れ系バンドです。と言ってしまえばそれまでだけど、
客を二手に別れさせて「せーの」でモッシュする。しかもその間にボーカルが立っていて、客がボーカルに向かって本気でぶつかる。
というのがエンターテイメントとしてすごいらしいので。

ボーカルのエロスは体がすごかった。
そして歌っている姿がヒズミさんに似ていました。くすん。



SUICIDE ALI

どんな風になってるんだろう?と思ってた。心配、というわけではなく。
思っていたよりもスイアリはスイアリだった。

曲がかっこいいのと、客のノリが激しくてフリが揃っているのがおもしろいことと、メンバーがイケメンだ。
それは伝わった。
でも、「なんか変なことやってるバンド」というのは伝わらなかった。この日のライブでは。
私は通いでもないし、たまに都合が合うと見るだけだけど、その程度の立ち位置の客から見ると、この日のスイアリは「ほほう。かっこいいな!」というバンドだったように思うよ。

セトリが全曲激しくて、客はずっと頭振ってた。だいじょうぶか。

あと、私のバロメーターとして、ラビシャンが「俺もう薬飲む演技は嫌だ!」と言い出したらやばいと思うんだ。



 

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Lament.

出演バンドのうち、どれが一番好きか?と言われれば、このバンド。
ヘアメイクと衣装が好き。登場のしかたが好き。シャウトが好き。ギターソロのフレーズが(できてないけど)好き。MCがないところが好き。

やりたいと思っているであろうこと、頭に思い浮かべているであろう理想像、願望、
そういったものが、見ているだけで伝わってくる。そしてそれに共感できる。私もそれが好き!
この、「あー、それ好きだわ。すごく好き。グヘヘ」っていう興奮がね。いいのだよ。

ギターの人のヘアメイクがかわいい。
白金の長髪をてっぺんで結んで、幅10cmくらいのヘアバンド。黒い口紅。

バンド名が「L」で始まって途中に「m」が入って最後に「.」が付くところが、さらによいね。



Drop

「対盤にディスパがいるのって、プレッシャーなのかなぁー」「プレッシャーではないと思うけど、なんか嫌なんじゃないかなー」「ファンのほとんどはディスパの客だろうしねー」「かわいそうだねー」

という杞憂は、1バンド目ではとりあえず大丈夫でした。だってMCしないし、黒いし、重いし、なんだか曲調が古いし。

だがしかし、2バンド目のこのバンドが危ないことばっかりするから!ヒヤヒヤしたよ!

「あれぇ~?今日はこんなにいっぱいお客さんが入ってるのに、なんでこんなに静かなの~?」
「みんなぁ~!もっと騒ごうよ!」

のおおおおおいらいらするううううう

ボーカルがチワワ。
上手がノーズシャドウ。
そして一番モテるのはベース。

最後の決め台詞(捨て台詞)
「ピンクと豹柄が忘れられなかったら、また明後日会おう♪」



ドクターモルモット

見るのは初めてじゃなくて、記憶の中にあるバンドとほとんど全く変わっていなくて、なんだか懐かしい。
精神的に弱そうなボーカルかわいい。ネクタイの結び目にキューピーがいるわー。

モッシュさせるようなズンダカしたリズム(ドレミ團みたいな)、楽しくていい。



ヴィデオグラマァ

それはカリガリにあって!カリガリにあらず!否カリガリになりたいのだ!

下手にいる人が、あの衣装を作るにあたってイメージしていたものはなんとなく分かるんだけど、それでも「それはちょっとおかしいだろう」と思ってしまう。あれをイメージするなら衣装に肩パッドを入れるんじゃなくて、肩を常時いからせながらギター弾けばいいのだ。肘を肩まで上げて。

ファンがいたー。

「ショックスに出たいんだ。もっと、ショックスに、出たいんだ。」



MEJIBRAY

あんまり見てなかった。



DIAURA

お客さんいっぱい。20人くらいはいた。すごいなー。最前すごいなー。柵すごいなー。
りんちとかさでぃとかあたりの要素を入れて激しくヘドバンありでバンギャ受けしつつ、フリも咲きも許容してバンギャ心&女子心も満たし、さらにはメンバーがほとんど全員イケメン風。

ちゃんと見ていたはずなのに、キラキラした「光景」しか記憶に残っていない。

なんというのか

「芸」、って感じがした。「バンド芸」というような。
ここでこう来たらこうします。はい!こう来ましたー!じゃあこれいっちゃいまーす!はいっ!
っていうの。



LUV PARADE

ひずみさんいないのに見てどうするんだ私。
しかもひずみさんがいるべき場所に別の人いるなんて、そんなさみしいのは嫌だー。
とかなんとか生ぬるい湯豆腐みたいなことグズグズ言ってたけど、
ま、
それはそれ。これはこれ。
たぶん楽しいんだろうな、ってことで、見てみたら、本当に楽しかった。
なんだよー楽しいじゃないかーかりゅうさん好きだよー

幕が上がっていつもの3人が登場して、その姿を見ただけでテンションが一気に上がった。言葉では言い表しにくい、あの高揚感。「きたきたぁぁぁあああーーー!」っていうの。パブロフの犬みたいに。いつもの人たちがいつものポーズで、いつもの歩幅で、いつもの目線で登場して、それを目にするだけで心拍数が上がる。
あぁ私は自分が思っていたよりもディスパに飢えていたのだな。いやディスパではないんだけども。

しかもねーやっぱりかっこいいんだよねー
それまでの出演バンドと桁違いに
音が違う。ステージングが違う。TAKAさんの声量と迫力が違う。いくら落ち目と言われようとも、その差は歴然としてあった。

ごめんなさい。
かっこよくてごめんなさい。
かっこよさを忘れていてごめんなさい。
こんなに好きでごめんなさい。

・・・

なんでひずみさんいないのおおおおおお・・・


かりゅうさんと零さんが腰を折って派手にヘドバンしてるのを見たら、さらに「うわぁあああ」ってなった。相変わらずあほみたいに頭振ってた。あぁすてき。

衣装は、衣装のようで衣装でないような、
白いタンクトップとか、黒いパンツとか、そんなん。
でもメイクは濃かった。アイシャドウ塗りまくりだ。

ははぁん。かっこよかったなー。

いろんなことを背後に捨て置いて、ただただ楽しんだ。だってかっこよかったから。

アンコールのラブイズデッドは、どうなのかなぁ?って思ってしまったけど。


1 洋楽カバー
2 Nirvana "Smells Like Teen Spirit"

4 hide "POSE"
5 

EN
LOVE IS (NOT) DEAD


 

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アンド

前に見たのが一昨年か。

顔が違うぞー!
メイクがあっさりきれいになっている。渋谷をタラタラ歩いていたギャルが、キャンキャンのモデルになった、というような変化。化粧の濃さには変わりない。

決して嫌いじゃない。むしろ好き。
このバンドのこういうところが好き、というものはなくて
こういうバンドは常にいてほしいね、というもの。

アンドってどんなバンドだったっけ?って思い出せない人がいたら、
あれだよ、ほら、敬礼するバンド!って教えてあげたらいいよ。
「全員、敬礼!」ってやるやつ。あれ。

ライブで曲が全部終わったからスタッフさんが袖から出て行こうとして、そしたらボーカルが「全員、敬礼!」って言い出したもんだから、スタッフさんが慌てて戻って行ったよ。敬礼が終わるまで待ってやってくれよ。



少女-ロリヰタ-23区

セトリは新生になってからの曲が大半だった。

①メンバーみんな、顔がきれい。メイクもまだまだ濃い。
②演奏がまとも。少なくとも年を追うごとに上達はしている。
③曲は聞きやすくてきれいにまとまっている。
④ヘドバンあり、拳あり、フリOK、咲きOK、今どき珍しく逆ダイあり。

ライブを見ていて受ける印象は全てポジティブなものばかり。全てにおいて合格点。絶対的にダメ!というポイントがない。

その結果、誰の本命にもなれず、動員が伸びない。

こわーーーー!!!
このジレンマ、こわいーーーーーよーーーーーー!!


①について
たしかにみんな顔がきれい。きっとメイクをとってもそこそこイケメン面。
しかし、みんな顔が似ているので、見分けがつかない。世の中の男子を4等分くらいにしたら、メンバー全員が同じ括りに入ってしまうでしょう。少なくとも弦楽器3人の顔は同じ系統だ。
故に、突出して印象に残るメンバーがいない。
故に、これといった掴みがない。
唯一、ドラムの人が激しいヘアメイクにして奇抜なキャラ設定にしていることが目立つくらいか。
ブサイクもいなけりゃデブもいないんだよなぁ。女型もいないんだよなぁ。長髪もいないしなぁ。

なんとなく似ている同じようなイケメンがずらりと並んでいて、見分けがつかない。


②について
初めて見たときは耳をふさぎたくなるほど下手くそで、でもドインディーズの若手バンドなんてこんなもんかーって思ってた。それが今では、まぁまぁ・・・かなぁ?と思ったり思わなかったり。(思ってはいけないような気がしてきて躊躇している・・・)
「演奏が上手い」ことを売りとかネタにしているバンドではないのだから、それならこれで十分のような気もする。演奏力にゴチャゴチャ口を出すオバンギャは客層のターゲットにしていないようだし。


③について
ベースの人が作る、趣味丸出しの凝った世界観の曲も好きだったけど。
最近の曲は
ストレートにきれいなロック、とか
ピコピコ電子音、とかで。
バンドを続けていくことを選んだのなら、曲をこんな感じにするのは正しい選択肢だったのかもしれない。
それでも結局ライブでは、リビドゥーとか睡蓮とかカーニバルとかをやると盛り上がってしまう。

バンギャルは癖のある曲が好き。


④について
ロリータのライブは激しい。
知ってる人は知ってるだろうけど、ライブを見たことがない人には意外に思われるほど、激しい。エリアバンドの頃ならまだしも、今くらいの規模になっても、あのバンドカラーであそこまで激しいライブをするのは珍しいんじゃないか。私はむしろ、そこがロリータの売りであって、客を掴むポイントだと思ってた。
特にあの逆ダイが!
前方に押し寄せる逆ダイの波が私の心を押し流・・・さないけど・・・!

盛り髪のキャバ嬢バンギャが柵に上って咲きながらヘドバンをする。


新生になってから動員が伸び悩んでるんじゃなくて、新生になる前から方向性に行き詰っていた感はあった、ような。
「ロリヰタ」の表記に表れているような世界観とか、
原色ギラギラフリフリの衣装だけどライブはひたすら激しいというギャップとか、
そういう「癖」が「掴み」になって客が増えてきたんじゃないか。
「ズレ」とか「隙間」が人の心を掴んで、気になって、好きになる。
今のロリータにはそれがない。

イベントで見た。
「イケメン揃いだね。」
「曲もかっこいいね。」
「フリとかあって楽しいね。でもヘドバンや逆ダイもあって激しくて楽しいね。」
「かっこいいー!」
「またイベントで見たいね。」
終わり。次に見るのは、また偶然に対盤が被った時。

それじゃー客が増えなぁーい!

メジャーを目指して「かっこいいロックバンド」を作ろうとしているなら演奏力と曲の完成度が足りない。
趣味を追求してピンポイントでマニアックな客層だけを狙うなら、センスと個性が足りない。

どっちにも転べなくて右往左往。





見てない。



MERRY

かっこいいなメリー。
聞き惚れて見惚れるほどかっこよかった。圧巻だ。

ライブで「音を作る」っていうのはこういうことか、と。「作る」というより「形作る」、「操る」と言った方がいいか。
音を含めた空気全体が一つにまとまって、メンバーのコントロールで伸び縮みする。大きく膨らんで客を圧迫してきたかと思えば、一瞬で縮まってしゅんと小さくなったり。その動きが一時も休まることなく、常にダイナミックに動き続けている。
はっ!と気付くと、息をすることを忘れていた。
あんな風に、ステージが一つの風船見たいに一つになって蠢くことって、あるんだなぁ。

他の出演バンドとは違う次元にいた。
どちらが上とか下とか、そういうことではなく。
メリーというバンドの立ち方が、余所では見たことのないものだった。



Sadie

そうそう。サディ主催だったんですよ、このイベント。

久しぶりに見るサディ。
客のノリがますます激しくなっていた。リキッドのフロア全体がヘドバンヘドバン!突っ込む突っ込む!それは!まさに!体力の限界!
迷彩のサビのところで、拳引くところと折り畳むところの合間にヘドバンが入っていて、息つく間もない。見てるだけで疲れました。

3月になんばハッチで6周年ワンマンをして、その時は36曲やります。いっぺん死にかけてみたい人は来てください。
みたいなことを言ってたけど、こりゃほんとに死ぬな。激しすぎる。

久しぶりに近くでまじまじと見ていると
つるぎさんのギターを弾く姿が「ぅ・・・うひゃぁ・・!」だったこととか
みづきさんのギターが音源と違いすぎることとか
あきさんのメイクがおめめぱっちりすぎて見てて気まずいこととか
けいちゃんが見えなさすぎて存在確認できないとか
まおさんはアンコールですっぴんになるの止めた方がいいと思ったとか
そんな感想を持ちました。とさ。

暴れる気がないならサディ見に行っても、ねぇ。



久しぶりにライブ見たぜーライブはたのしー
 
 

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1.qf
2.The prayer
3.Singin'in the rain
4.in chain(仮)
5.カルメン



知り合いの「出し物」を見に行くんだ、ネタ楽しい!

バンギャルの経験とセンスがステージから溢れ出ていて、やろうとしていることがものすごいかっこいいのは分かる!

曲かっこいいし音のセンスいいし、それが伝わるくらいの技術も伴ってきてるし
なんだか本気でかっこよくないか?
通りすがりに見ても、こりゃ絶対にチェックするな!

という変遷を短期間のうちに経て、Chikloが本当におもしろい。


ランプゆらゆらしながら登場。
あぁそうだった私は「ゆらゆら」と「小道具」に弱いんだったそうだった。ヴィジュアル系やってるなら、登場の見せ方にもこだわった方がいいと思うよ。そうだよね、そうだよね、忘れていた。
魔導師みたいに黒いマントを羽織って、おっきなフードをすっぽり被って、ふらふらしながらランプゆらゆら揺らしながら登場するのとか、いいよなぁ。そういうのいないのかしら。

バンドマンがChikloを見てセンスを学んでくれればいいのに。バンギャルがどんな雰囲気作りに弱いか、どんな音を喜ぶか、どんな小ネタを好むのか、学んで!掴んで!そしたら「私好み」のバンドになるから。というワガママ。


ライヴの曲目は前回とほぼ同じか。1曲づつきちんと印象があるので、ちゃんと覚えられる。
2曲目、耳に残るメロディでかっこいい。
あと5曲目も派手。
重くてずるずるした曲のかっこよさと、見え方が派手で音が動く曲のかっこよさと、どちらも素敵ね。
1曲目みたいな曲で始まるライヴが好き。


私は後ろの方で見ていたのだけど、たぶん出演バンドのどれかのメンバーらしき人が隣りにいて、chikloのギタソロを首伸ばして背伸びして眺めてた。ギターの人なのか。
そうやって、別のバンドの人が「今日対盤するとこのギター、どんなだろ」って覗いてる。そういうところで、より一層、「あーチクロってバンドなんだよな。私がいつも客として見に行ってるようなバンドと同列にいるバンドなんだよな。」って実感した。

うぉーーーーー

バンドーーーーー!


衣装かわいかった。
かぐやさんのかわいさに涎が出そうだ。ヘアメイク全てがかわいい。



ChikloですよーChikroじゃありませんよー




音源ほしいです。


 

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プロフィール
HN:
硝子
性別:
非公開
自己紹介:

硝子の箱


本、ライヴ、映画、靴、洋服


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