Live
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文芸春秋の臨時増刊号で
「おひとりさまマガジン」
というものが出ています。
http://www.bunshun.co.jp/mag/extra/ohitorisama/index.htm
目次を眺めただけで、目に飛び込んでくる言葉がすげぇ・・・
「最強!負け犬トリオ 「おひとりさま街道」をゆく
香山リカ 酒井順子 上野千鶴子」
「だれにも邪魔されない、わたしだけの空間」
「インディペンデントな老後を目指せ!
いまからできるマネー・コントロール術
文=勝間和代」
「あっても、なくても、大丈夫
シングルの特権!選べるセックス
セックス・カウンセリングをしてくれる病院などのリスト」
「ひとりで生きるとはどういうことか
吉行和子 インタビュー=島崎今日子」
文春、どーした。
いや文春だからこそ、やるのか。できるのか。
今ね、半分くらいまで読んだ。
(買ってないです。関係者に貰いました。「読みたいからちょうだい」って言うのに勇気が要りました。)
あのね
出てくる人についても、
言ってることについても、
反感も持たないし、否定もしないし、それはそれでいいんじゃないのー?と思う。
でもなんか引っかかるんだわ。
ここに載ってる人みんな、「「おひとりさま」でいることに不便を感じない」、「困ることはない」って言ってるの。
「好きな時に起きて、好きな時に好きなものを食べて、好きな時に遊びに行って、好きなだけお酒を飲んで、好きなだけ夜更かしして、好きな時間に寝る。それができなくなるのは無理」って言ってるの。
まー・・・分かるけどさー・・・
そうゆうもんなんだろうか。
好きなことだけやって、好きな人とだけ付き合って。
それはそれなりに楽しいだろうけど、「それなり」以上のものがあるのかな。
文春がわざわざ臨時増刊号を作るんだから、もっと幅広い視点で「おひとりさま」を掘り下げたのかと思ったら、意外とそうでもない。
「今は女性の時代!おひとりさまの時代!おひとりさま万歳!」っていう方向性しか見えてないんですけど。
だってそもそも上野千鶴子。
何かに苛立ったり、何かに煩わされたり、何かのせいで困ったりと、そういう「枷」のない生活はつまらない。
それに、「おひとりさま」で、かつ自活できるような女って、ほんの一握りだと思うわ。
この雑誌、とてもじゃないが外では広げられません。
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Sugarがアメリカ行くとか、
篤人バースデーライブの面子とか、
ガンバがACLで優勝してアジアチャンピオンになったとか(おめでとう!)、
相変わらずSugarのアルバム聞いてますとか、
職場が大変ですとか、
漫画部の忘年会とか、
Re-Trickのレポを書いてますとか、
いろいろあるんだけど、
私にとってはポジティブな話ばかりで、心に溜まらないんです。
ポジティブ・・・でもないか。
ポジティブ、一部ネガティブ。
んーよく分からん。
とりあえず
大地さんは他の砂糖客には譲らないわ!
・・・こうゆうことほんとに言っちゃうから、あたしはダメなのかな。
私は歩くのが好きで、気が向くと延々と何時間も歩いたりするのですが、歩いてる間にいろんなことを考えたり妄想に耽ったりするんですね。
先日、テクテクと歩いていた時、「○○が××に変わる頃」という言葉について考えておりまして。
この「○○」と「××」にあてはまりそうな単語をいくつも考える、という一人遊びです。
夜が朝に変わる頃
→とても好きな瞬間
嫌いが好きに変わる頃
→少女漫画
「分からない」が「分かる」に変わる頃
→快感と全能感と、少しの寂しさ
キラキラがフワフワに変わる頃
→倦怠期
緑が茶色に変わる頃
→腐ったピーマン
妹が女に変わる頃
→下ネタ
と、ここからどんどんエゲツナイことばかり考え始める。
仕事関係の知り合いで、私がずっと苦手だなーと思ってた人がいます。
男性、30歳。
この人は、私が気に入っていた朴訥とした後輩の男の子に向かって、「お前な、俺を見ろよ?俺を!俺、女に不便してないだろ?俺みたいになればいいんだよ!」と言いやがった。
まぁそれ以外にも、仕事のやり方云々で苦手なんです。
そんな彼とたまたま二人で話す機会があり、出身地の話になりました。
そんな彼 「硝子さんはどこの出身なんですか?」
硝子 「東京です。」
そんな彼 「あーーー!!そんな感じだよねぇ!いかにも!」
硝子 「・・・」
そんな彼 「僕、どこの出身だと思います?」
硝子 「(興味ないよ・・・)どちらですか?」
そんな彼 「僕ね、福井。」
硝子 (いきなり目が輝く。)「福井!・・・福井のどちらですか?」
そんな彼 「知ってるかなぁ?鯖江市ってとこなんだけど。」
硝子 (吹いた。)
そんな彼、改めサバエ 「あれ?鯖江、知ってるの?」
硝子 「いえ知りませんが・・・嶺北の方ですよね。」
サバエ 「そうそう!なんで"嶺北"とか知ってんの!?」
硝子 「福井って嶺南と嶺北とで言葉や雰囲気がだいぶ違うって・・・」
サバエ 「そうなんだよ!詳しいね!」
硝子 「食べ物の名物とか、あるんですか?」
サバエ 「やっぱり魚がおいしいよねー。若狭湾の魚がねー」
硝子 「ヨーロッパ軒とか・・・?」
サバエ 「はぁ!!!なんで知ってんの!?」
苦手だった人とも、こんな小さなきっかけで距離が縮まったりするんですね。
最近は本のことを全然書いてなくて、
でも一応読んでます。
『暗夜』 残雪
中国の、文化大革命の時代に青春を過ごした世代が、今熱い。
と勝手に思ってる。
言葉を抑圧されていた人間が、自分たちの言葉を取り返そうとする過程。
『ブレードランナーの未来世紀』 町山智浩
映画に関するハウツー本は、どれがいいですか?と周囲の先輩に聞いた時、必ず名前が挙がるのが町山さん。
早速読んでみたところ、さすがに分かりやすい。しかもおもしろい。読み物としても、参考書としても。
映画や音楽の指南書は、「分かる奴だけついてこい」風な偉そうな本が多いけれど、これはそうではありません。
私のような素人でもだいじょうぶ。
そして何より、取り上げられている映画が私の好きなものばかり。
私、ターミネーターとロボコップが好きなんです。そしてテリー・ギリアムとリドリー・スコットも。
中学生くらいの頃、ターミネーターとロボコップが好きで、映画の解説書を読んだりしてました。映画の中に散りばめられている小ネタを拾ったり、元ネタになっている映画がどれなのか書いてあるような本。
町山さんの本を読んでたら、久しぶりにまた見たくなった!ターミネーターもロボコップも2が好きです。ま、それはみんなそうか・・・。
『できそこないの男たち』 福岡伸一
題名からして、いかにも私が好きそうな。
著者は分子生物学の教授で、遺伝子という生物学的視点から書かれた本です。
男はできそこないの女である。
ボーヴォワール、間違っちゃった。
これ以外に、ふと思い立って家にある吉本ばななを一気読みしてみた。
全著作の中で私が持ってるのはほんの一部だけど。時々読み返したくなるの。
「好きな作家」に吉本ばななを挙げることは、ないのよね。
でも小学生の時に初めて読んでから、今になっても何かあるごとに読み返したくなるんだから。
何がすごいんだかいまだに分からない、だから読んでしまう、やっぱり分からない、とりあえずまた封印しておこう、、、その繰り返し。
その繰り返しをさせてしまうところが、偉大なる所以か。
北村透谷の詩集をパラパラめくっていたら、「一点星」が心に沁み入った。
眠りては覚め覚めては眠る秋の床、
結びては消え消えては結ぶ夢の跡。
中原中也に囚われた思春期というのもあるだろうけど、私の初恋は北村透谷だったわ。
だってまず顔が好みだし。
北村透谷の書いたものを、もっとちゃんと読みたい。読まなくちゃ。と思い続けて時は過ぎ・・・だって、難しい・・・。
恋。
と言えば、私、とあるバンドに恋をしかけています。
まだこれが恋なのか自分でも分からないので、ライブに何回か行ってみて確信が持てたら、
持てたら・・・
どうするんだろ?
ここに書きます。(!)
書かなかったら性格の不一致により物別れに終わったということで。
「イッピ」って分かりますか。
私、知りませんでした。
私の知り合いで、あるグループの追っかけをしている子がいます。
ジャニーズでもなくバンドでもない、某アイドルグループの。
その知り合いの子は二十歳。(だいぶ年下!)
Kちゃん(仮称)
追っかけをするようになってから、やってることが凄まじくて、話を聞いているだけでも「あんた、それ・・・」と呆れることばかり。
あのね、とにかく追っかけるんですよ。
住んでるところからスタートして、一日のスケジュールを全て追いかけて、また住んでるところまでお見送りして、一日が終了。
んで、Kちゃんとその仲間たちは、ファンの中でも特殊な存在らしく。
まぁそんだけ追っかけていれば、そりゃそーだって話です。
ライブ会場やイベント会場では、Kちゃんたちが来ると他のファンが道をあけるそうな。(ただ単に避けている?)
そういう状況を「Kちゃん達がファンのトップに君臨している」ととるのか、「ファンを仕切ってる、めんどくさくて怖い人たち」と見るのか、それはいろいろだと思うけれど、当然ながら裏で叩かれます。つまりネットで。
私自身は、そのグループについても、ファン達についても、ものっすごい蚊帳の外です。よく知らない。サーと二人で「へぇ・・・大変だね・・・」と眺めているだけ。
でもKちゃんの日記を時々読んでみると、その訳分からないっぷりに、もはや笑うしかないです。
(Kちゃんはミクシーとブログでいくつか日記を書いていて、閲覧制限がかかっているものとそうでないものとに書き分けてます。)
先日またKちゃんの日記を見てみたら、なにやら深刻そうな鬱々としたことが書いてあった。
でも、書いてある言葉に専門用語が多すぎて、私には解読不可能。
サーと一緒に「これ、どうゆう意味?」と頭を悩ませながら解読してみたところ、どうやらこういうことらしい。
Kちゃん及びその仲間たちは、そのグループができた頃(初期)からのファンである。
そのグループにファンが一人もいない頃から、ずっと追いかけてきている。
どこに住んでいるか分からないから自力で探し当てた。
スケジュールの入手方法について、移動の方法について、自分でがんばって調べて情報を手に入れてきた。
最近新しくファンになった人たちが、そういった情報について気軽に「教えてくれ」と言ってくるのがムカつく。
私たちの努力はどうなるのか。
努力もせずに情報だけ楽して手に入れて、しかも自分たちはイッピ(※)としてメンバーからファンサービスを受けていることに腹が立つ。
私たちはメンバーやスタッフからも顔バレして目を付けられていて、ヲタク(※)として生きるしかない。
私たちは仲間を増やすつもりもないし、今まで努力して手に入れてきた情報を流すつもりもないから、気安く話しかけるな。
私たちはメンバーから冷たい目で見られることも、ネットで書かれることも、そういったことを全部背負う覚悟でヲタクをやってる。
そういう覚悟もないくせに入ってくるな。
と、いうことらしい。
内容から意味を察するに。
イッピ=一般人。つまりパンピ。普通のファンとしてグループが好きで、追いかけまわしたりはしない。だからメンバーもイッピに優しい。メンバーが「ファンとして」接してくれる。ファンサービスをしてもらえる。構ってもらえる。
ヲタク=追っかけ。ありとあらゆることを調べ上げている。全てのスケジュールに付いて回る。当然ながら、メンバーに顔がバレている。名前もバレている。追いかけまわすのでスタッフに睨まれている。スタッフがメンバーに「あいつらと話すな」と言っていることもある。
これ以外にも「同担」とかね。
ジャニーズでも言うよね。同担。
どこの世界も似たようなもんだわ。
Kちゃん以外でも、その界隈で騒いでる「自称ヲタク」の子たちの話を聞いていると、「あぁそれどっかで聞いたことある・・・」って話ばかり。
えーと。ね。
さりげなく突っ込みたい。
Kちゃんにそのグループを教えたのは、サーと私なんだよ・・・覚えてるかな・・・
だからさ、「私の方が先に知ってた」っていう主張は、意味をなさないの。
先駆者には先駆者がいて、そのまた先駆者がいるから。
サーと私だって、別の方からそのグループの情報を教えてもらって、おもしろそうだったからワイワイ騒いだだけだし。
こうやって離れたところから他人事として眺めていると、こういうものがいかにバカらしくて無意味かってことが、よく分かります。
昨日Karyuのインタビューを読んだせいか、今日は一日中ディスパを聞いてた。
ヴォーイヴォーイヴォーーーイ!!
やっぱいいね。
曲がいいというよりも
曲を聞いてライブを思い出すのがいいの。
ライブが恋しい。
マニアが恋しい・・・
ディスパさんは、ほんとに楽しそうだ。
このところ地下作業が続いているけれど、驚異的なペースでブログが更新されてる。
楽しそうだ。
人生が楽しそう。
「今日もいっぱい仕事した!疲れた!寝る!」って
いつもブログの内容はそればっかりだけど。
あのポジティブな姿を見ていると、あーこれが一番だよなぁって思ってしまう。
曲を聞いてても思うんだけど、
というか思うようにしてるんだけど、
ここだけは真実だと信じたい。
D'espairsRay名義で絞り出された、この曲達だけは、純粋で真摯な蒸留物であるとー・・・
あ。クサい。
昔の曲も今の曲も、今度出る新曲も、「曲調の変化」やら「好み」やらはあるだろうが、「D'espairsRayの曲」であることに違いはない。
D'espairsRayってバンドは、ファンを引き上げてくれないし、ファンを引っ張って行ってもくれないし、手を差し伸べてくれることもない。
でも、見ている。とは思うんだ。
その「見ている」スタンスが、私は好きです。
メンバーはよく「一緒に行こう」って言う。
言うけど、手は引いてくれない。
なんとなく前に向かってフラフラ歩いて行っているメンバーを、ハーメルンの笛吹きよろしく、後ろから大盛り上がりでくっついていってる。それがマニア。
ディスパの、そういう、ある意味で「嘘のない」ところが好きだなーって、そんなことを考えてた。
じゃ、それと対比して「嫌いだなー」ってことは、何だろう。
嘘のあるバンドは嫌だな。
個人のエゴが感じられるバンドも嫌だな。
バンドとファンの間に信頼関係がないのは悲しい。
「ほんとは一番やりたいことはこのバンドみたいなことじゃないけど、今はこのバンドでこういうことやって、こういうファンを増やすことが得策だから、とりあえずやってる」みたいなエゴは悲しい。
私自身の仕事に置き換えてもそうだけど、バンド活動って無私の世界でしょ。きっと。
「俺が」「俺の」「俺に」「俺のために」っていうのはほとんどなくて、それでも時折得られる何かのためにやってるんだろうと思うよ。
儲からないだろうし。むしろ儲けなんて無いんだろうし。それなのにアホみたいに拘束時間は長いし。
私はさ、尊敬する上司に褒められたり、お客さんに「ありがとう」って言ってもらえたり、そういう瞬間があるから仕事するモチベーションが湧くんだと思ってる。お金だけじゃ動けない。
綺麗事じゃなく、バンドマンだってそんなもんじゃないのかね。
ライブでお客さんの反応がよかったり、曲について熱い感想を貰ったり、自分たちのことを考えてくれるファンがいて、好きだと言ってくれる人がいて、
そういう瞬間があるから「また次も」って思うんだろうよ。
で、そういう結果を得るためには、自分一人では無理なの。
いくら才能があって、演奏や歌が上手くても、「俺がのし上がるために」っていう意識でやってると、いつか必ず痛い目を見るよ。だって行き詰まるもん。
自分一人ではできないこともあると、思い知らされる日は必ず来る。
ディスパさんは最近いつも「昔はメンバー同士の仲が悪かったけど、今はそれぞれの立場がうまくバランスとれてきて、仲が良い」と言っている。
それぞれ個人の目標もありつつ、個人のエゴを削って「バンドのために自分が何をすべきか」考えることができる状態。
安定しちゃってるよなぁ・・・
そして妄想はSugar。
新衣装は黒雪姫にしよう。白でもいいけど。
ロキさんにウェディングドレスを着せたい!ねぇ、みんな見たいよね?私見たい。ロキinウェディングドレス!
ベールも被って!
メティスグレーテルみたいな衣装にしようよ。(メティスグレーテルよりは金かけてくれ)
裾を引きずるお姫様ドレス。
ベアトップで肩と二の腕は露出。
胸も付けちゃって☆
スカートは、前面がレース+オーガンジーで、透けるようになってます。透けます。全て、透けます。
ガーターベルトとか・・・。
ガーターベルトにピンヒールとか・・・。
あ。
後ろ側は普通の布で。あっくんが被害に遭わないために。
ベール被って、ブーケ持って、しずしずと登場。
歌う前にベールを上げるの。
口紅は赤で、リップライナーは黒。
うわっふ興奮!
他のメンバーはー
真悟は半ズボン。(ですよね?)
カボチャパンツにしよう。
ハイソックスにラバソ。
髪型はツインテールね。
ちっちゃなシルクハットも被っちゃえ。
ついでにスカーフも巻いちゃえ。
合い言葉は「テヘッ!」(拳で頭を叩きながら)
それができたら真悟のことが2cmくらい好きになる。
シズナ・・・
全身タイツでいいよ。
全身タイツで、あの動き。
気持ち悪すぎて見ていられなくなる客、多数。
江頭シズナ・・・3時70分・・・
全身タイツなら髪のセットもいらないね。
眉毛だけ描いとこ。
うひー
き も い。
で、あっくん。
パジャマでいこうか。
楽屋でもすぐ寝られるしね。
あ、でもナイトキャップ必須ね!
髪はもうちょっとだけ切って、金に近い茶髪にブリーチして染めて、顔をアピールする。
だって(顔)ファン増えてほしいしー。
今年の夏、金髪ノースリになったあっくんを見て「これであつとの顔ファン増える」って言った人、出てこい!増えたのか!?増えてないだろ!嘘つきー!!
はぁ・・・Sugar迷走・・・
私の妄想も迷走・・・
私はつくづく自分では何も生み出せない人間だと思い知らされる。
でも乗っかるのは得意!
乗っかりついでに真悟のコラムもどきを添削してやろうと思ったけど、それはあまりに意地が悪いと反省した。
プロフィール
HN:
硝子
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
硝子の箱
本、ライヴ、映画、靴、洋服
GRAPEVINE
D'espairsRay
Sugar
SUICIDE ALI
Re-Trick
g.o.d
1TYM
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