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あっくんのバースデーイベントに行って、久しぶりにあっくんのドラムを見て、あーやっぱり上手いんだなーあの細かさと正確さはすごいわーって、確認。
Sugarが解散を発表した頃くらいかな。その前からかな。あのドラムの人、つまらなさそうだなーって思ってた。ドラム叩いてても、嫌々演奏してるように見えてて、それがすごーく嫌だった。
緻密にこだわってセッティングされたドラムセットの中に座って、きっちりかっちりとドラムを叩くあっくんが
似合わないのに髪セットされて、分厚くアイメイクされて、ヒラヒラの衣装を着させられてるあっくんが
Sugarやるまで聞いたこともなかっただろうに、名古屋系なるものの真似事させられてるあっくんが
能力を盛大に無駄遣いしてるんじゃないか・・・?っていうギャップが、
それこそが魅力だったよなぁって思ったり。思わなかったり、思ってみたり。
あっくん in ドラムセット
で、
ゆらゆら揺れながらきっちりドラム叩く。
というのが好きで、
というかそれだけが好きで、
そうすると、あのバースデーイベントはどういうスタンスで眺めればいいのか分からないなーって、うーん、うーーーん、困った。
相変わらず上手かった。
楽しそうだったから、見ていても楽しかった。
上手い人は、即興でも専門ジャンル外でも、何でもできちゃうもんなんだなぁって思ったよ!
それに相変わらず、「この人、能力の無駄遣いしてんじゃね?」って部分があったし?ん?
うだうだ・・・
あっくんにはあっくんの音楽人生があって、私はそのほんの一部、「Sugarの篤人」としてドラム叩いていた、
しかもそのうちの一時の「あの」姿が好きだったのね・・・!
・・・センチメンタル・・・
そんでね。
客席の最前列にはちゃんとあっくんのファン(らしきバンギャル)たちがいたよ。
その人達と自分との間に、ものすごい断絶を感じたよ。
優越感ではない。決して。
Sugarが解散して半年経つけれど、あの人たちはこの半年間もずっと変わらずあっくんのファンで、今回のバースデーイベントのチケットもがんばって早番取って、最前列に入っているのだわ。きっと3日間4公演、全部行くんだろうな。
「私が好きなあっくんじゃないから、今は興味も熱もないの」とアッサリ切れるのが、私。
「私が愛したSugarじゃないから、もうそんなに見なくていいや」と、他のおもしろいものを探すのが、私。
そんな私が疎外感を感じるような場所だった。
この日はラルクコピーの日、と思って見に行ったけど、そうじゃなかったらしい。
肝心のラルクコピーは
Shout at the devil
flower
Driver's high
HONEY
でした。
ドライバーズハイはよく分かんない。知ってる曲だけど、あんまりきちんと認識してないから・・・たぶん。
もっといっぱいコピーするもんかと思ってたよ。
勝手に期待して勝手に失望している我儘なファンが呟くよ。
あっくんも難儀なミュージシャンだね。
自分から「俺はこういうことしたいんだ!」と発信すると、それは客(ファン)が望んでいることとズレていて、受けない。
「俺がこれやりたいから、お前これやれよ」と他人に言われて、自分の引き出しにはなかったことを強要されて、いっぱいいっぱいになりながらやらされていると、なぜか客に受ける。
「客に」っていうか
「私に」か!
硝子の箱
本、ライヴ、映画、靴、洋服
GRAPEVINE
D'espairsRay
Sugar
SUICIDE ALI
Re-Trick
g.o.d
1TYM
G-dragon
UNBILICAL
BELLY BUTTON
LOGAN
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