[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「Here」
(2000/03/15 release・アナログ盤:同時発売 )
01. 想うということ (作詞 田中和将 作曲 亀井亨)
02. Reverb(Jan.3rd Mix) (作詞 田中和将 作曲 亀井亨)
03. ナポリを見て死ね (作詞作曲 田中和将)
04. 空の向こうから (作詞 田中和将 作曲 西原誠)
05. ダイヤグラム (作詞作曲 田中和将)
06. Scare (作詞 田中和将 作曲 西原誠)
07. ポートレート (作詞 田中和将 作曲 亀井亨)
08. コーヒー付 (作詞 田中和将 作曲 西原誠)
09. リトル・ガール・トリートメント (作詞 田中和将 作曲 西川弘剛)
10. 羽根 (作詞 田中和将 作曲 西川弘剛)
11. here (作詞 田中和将 作曲 亀井亨)
12. 南行き (作詞 田中和将 作曲 亀井亨)
1曲目が「想うということ」って・・・!
亀井さんが名曲連発し始めた。「想うということ」も、「Reverb」も、「here」も。
私は美術室登校のような状態の時期がありました。保健室の代わりに美術室。
美大を出て美術教師になっているような、脛に傷持つ(失礼)方々としゃべっていると安心すんの。
無音の美術室でも、作品がいっぱいしゃべるでしょ。そうやって会話している方が、私には向いていた。
それで絵、とか描いていて
「Here」の曲のタイトルを付した絵をよく描いていた。
「Reverb」は本当に好きで、好きで、この曲と心中したいと願っていたよ。
この頃の我がノートを見返したら大変なことになってるだろう。田中さんに狂い過ぎていて。
バインが最も昇り調子で露出が多かったのが、この時期だったと思う。田中さんが若くて女受けする外見だったから(自分は特別な存在だと信じている、こだわり屋でオタクな文科系女子にモテる田中さん。
)、そういう路線で売ろうとしていた?時期。たしかに売れた。「Here」でバインにはまった人は多いと思う。今でも「Here」の曲はライブでやるもの。
「羽根」でうたばんに出たね。
デビューが決まって上京してきた時に、「東京に騙されちゃいかん」という猜疑心の塊で、レコード会社のおっちゃんに掘られないほうに気をつけろ!と思っていた話とか
たかさんに「もっと力入れろよ!」って言われた後の曲紹介で「羽根・・・です」って言ったこととか
けっこう覚えてるもんだな。
ラジオもずっと聞いてた。連載も読んでた。
お金と門限の関係でライブにはほとんど行けなかったけど、その中をかいくぐっていっぱい追いかけてた。
渋谷タワレコの1階に外から見えるブースがあって、そこのゲストに来ていたバインが見たくてがんばったんだよ。
ジャケットを海外で撮っているせいか、このアルバムはブルース色が強い印象あり。「南向き」が入ってるからかな。
歌詞がやたらと凝っている時期。
「ナポリを見て死ね」の歌詞に現れる単語一つ一つに影響されすぎた。「餌付けは日に三度」から始まるんだよなんだそれ!
「ダイヤグラム」で歌詞を伏せていて、プロデューサーの根岸さんが「で、なんて歌ってんの?」って聞いたら、もじもじしながら「・・・言わなくちゃダメですか?」って言って、根岸さんが「僕には教えてくれなくちゃダメだろう!」って言った話、とか。
「Scare」は、「ガキには理解るめぇ」という名言を生み出した曲。この明るいノリがリーダーっぽい曲。
私が特に好きなのが、「Reverb」と「リトル・ガール・トリートメント」と「here」。
「リトル・ガール・トリートメント」はおっさんの下ネタ。「もしかしたら今夜は少し足りねぇぜ トリートメント」
西川さんっぽい曲である「羽根」はもちろん大好きなんだけど、「OurSong」と被るんだよねぇ。それと、当時は「羽根」の歌詞があまり好みではなかった。
それよりも「here」の方が好きだ。泣きを誘うメロディなんだよ。憎たらしい。
「君や家族を 傍にいる彼等を あの夏を そういう街を 愛せる事に今更気付いて」
の
「今更気付いて」のところが好き。突然アカペラになるところが。
「愛せる事に 『今更』 気付いて」って、すごいよねぇ。「今更」って。
明らかに、アルバムの最後らしい曲は「here」なのに、その後に陽気に始まる「南向き」。
「コーヒー付」のイメージは、神戸。
君を失うよりはいっそ
目を閉ざして
硝子の箱
本、ライヴ、映画、靴、洋服
GRAPEVINE
D'espairsRay
Sugar
SUICIDE ALI
Re-Trick
g.o.d
1TYM
G-dragon
UNBILICAL
BELLY BUTTON
LOGAN
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |