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トニー賞9部門制覇、6137回の公演、664万人の観客動員、15年のロングラン記録。伝説のミュージカル「コーラスライン」16年ぶりの再演。ブロードウェイの頂点を目指し、8ヶ月におよぶ苛酷なオーディションを勝ち抜いていくダンサーたちの生の姿を追う。
監督は、ミュージカル「ヘアスプレー」でトニー賞を受賞、ドキュメンタリーを含む3本の映画を監督し、ブロードウェイとハリウッド双方で活躍するジェイムズ・D・スターン。共同監督にアダム・デル・デオ。ダンサーたちが抱える葛藤や熱き想い、選ぶ側であるスタッフたちの苦悩を、オーディションの進行に重ねて描き出し、まさに“生きたコーラスライン”といえる作品となった。
出演:マイケル・ベネット、「コーラスライン」オリジナルキャスト&スタッフ
人は何に感動するか。
「人は」を「私は」に置き換えてもいい。
私は、何を見て、何を聞いて、何に触れて、感動するか。
誰かが自らを曝け出している姿に、感動する。
相手が発する波動が大きければ大きいほど、私がそれに揺さぶられる振り幅も大きくなる。
そして、なぜ私は感動を求めるのか。
感動している自分を客観的に感じると、生きていることを実感できるから。
動いていないと、生きているのか死んでるのか、自分でも分からなくなっちゃうんだよ。
体も、心も。
誰かが私に曝け出してくれるのを求めて、私は誰かに喧嘩をふっかけたり、わざと怒らせたりするのかもしれない。
誰かを怒らせて、怒られて、メソメソ泣く私。
というのが、実はかなり快感だったりする。
誰かを曝け出させて、私も曝け出しちゃうの。
怒る姿って、実は一番無防備よね。
ライブも、それなのかも。
ステージは虚構だけど、あの「お互い曝け出し合って密になる空気」が快感なの。
むしろ・・・虚構だからこそ、いいのかな。
安心だもんね。
安全だし。
ライブハウスから一歩出れば、曝け出したことをなかったことにできるから。
ブロードウェイの舞台に立つために、文字どおりガムシャラになっている人たちは、生きていました。
生きている。
「
あまり期待しすぎないように、求めすぎないようにしてるのよ。
期待が外れた時のショックを少しでも小さくするために。
・・・これって恋愛と同じね。
」
「
僕は、今の僕にできることをするだけ。
だから結果は気にしない。
」
強がることも、怖がることも、虚勢を張ることも、予防線を張ることも、
どれもこれも、生きていくために自らあみだした知恵。
しばらくすると、自分がそんな知恵に頼って生きていたことを恥じて、また新しい知恵を生み出すの。
映画はおもしろかった。
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