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Re-Trick



路上ライブ 
「Spain」





路上ライブ





路上ライブ
通りがかるロリータ二人に笑う。





トリオで路上ライブ。
「Sketch」



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Re-Trick


ピアノ、ベース、ドラムのインストバンド。
(今はトリオですが、去年まではギターもいてカルテットでした。)


菅原敏 (すがわら びん) Piano、Keyboards
井上亮 (いのうえ りょう) Bass
渡部雅之 (わたなべ まさし) Drums


ジャンル分けとしては「club jazz」や「acid jazz」になるようで、CDショップでは「j-jazz」のコーナーに置かれていたりするみたいです。
雑誌などでは「piano trio」と紹介されています。
(でもこういったものにジャンル分けはナンセンスなので・・・。)

主にjazz、funkを演奏してます。が、演目の自由度は高めで、フュージョンやラテンやボサっぽいのもあり、その自由な感じが、見ていて、聞いていて、楽しいのです。

メインコンポーザーはピアノの菅原さん。(通称びんちゃん?)
ほぼ全ての曲を書いているのが、菅原さんです。
元々はアレンジャー志望だったらしい。
ピアノは圧巻です。
作曲にしてもアレンジにしても、そのセンスのかっこよさに常に打ち抜かれます。これはもう、技術とか経験を超えたところに何かがあるに違いない!それを引っくるめてセンスと呼ぶ。

ベースの井上くんは、あの外見に似合わず残念な言動で・・・。今、MCを担当するのは主に井上くんですが、このうえなくグダグダです。
そんな残念キャラはさておき・・・
ベースの音は渋いのです。あのキャラであの演奏、というのが魅力?
音源を聞いていても、井上くんのベースソロはかなり聴き応えがあります。分かりやすく派手ではないところが。

そしてそして、ドラムのマーシー。見ていてワクワクします。単純に上手い、と言ってしまえばそれまでですが。ま、これについては後述。


2005年結成。ストリートライブを精力的に行い、ストリートのバンドとしてかなり人気があったようです。(私はストリートは見たことがないので。)

2008年4月、1stアルバム「TRIO」リリース。

2008年9月、2ndアルバム「Colors of Agenda」を、初の一般流通音源としてリリース。タワーレコードで大プッシュされて、タワレコJ-JAZZチャート1位獲得。

私がRe-Trickを知ったのは、この↑時点です。たまたま試聴して、やられました。

ドラムに。

あの・・・またですよ。
またもや、です。

ドラムに 恋に落ちました。


ドラムの音について、僭越ながら私にも好みがありまして。
まーしのドラムは、私の好みの路線の、さらに一歩先を走ってます。

他のメンバー曰く、彼は天才肌らしい。ライブ中にいきなりアドリブをぶつけてピアノとベースを焦らせたり、困らせたり。あのアドリブは、もはや無茶ぶり。やってることは鬼なのに、彼自身は常にほんわかした笑顔。鬼だ・・・鬼・・・。

マイペースっぽいです。
しゃべり方もおっとりしていて、癒し系。
でも頑固!
みたいな。

初めてライブを見た時。
いつものごとく、私、がっついて「好きです好きです好きです!!!」と熱弁をふるってましたね。井上くんたちが遮ってくれなかったら止めどなくしゃべってたと思う。にこやかに応じてくれたまーしが素敵すぎなのです。
ドラムセットを指差して「これ全部持ち込みですか?」と聞いたら、「そう!かわいいでしょ!」と自慢げに言ってました。その時の顔が一番輝いてた・・・ハハァ・・・ウットリ・・・

私はドラムの技術的なことには口を挟めませんが、「このメロディはこんな感じのドラムで聞きたいわぁ」みたいなワガママはあるんです。素人の客なりに。そういったところが、今演奏している曲目の中にも随所にあり。そこが今後どんなふうに変化していくのかが楽しみです。とか偉そうに言ってみたりして。
偉そうついでに素人の放言を。
私はナイーブな音が好みです。あやふやで曖昧で、あと少しで転がり落ちそうな危なげな音が好きです。まーしのドラムは、それに加えて「強さ」がある、と思ってます。ここにさらに「弱さ」が加わると、これはもう最強なんじゃないかー?と、そんなことを考えているんです。はい。


今回のアルバムには、前作の音源(自主制作)である「TRIO」に収録されている曲が2曲あります。「Sketch」と、彼らの代表曲「Picasso」。2曲とも、それぞれの音源によって聞いた感触が違います。特に「Sketch」はだいぶ違う!「Sketch Trio ver.」、「Sketch Album ver.」とセットリストが書き分けられたりするほど。
2つのアルバムのどちらの方がよい、上手いという差はないですが、2ndアルバムの方が全体的にキャッチーで聞きやすいと思います。派手で、一度聞いただけで耳が惹きつけられる。
でもまぁ、ライブになるとまた違うのでね。ライブがよいです。




TRIO」 (1st album)

1. Archaic (Bin Sugawara)
2. Club Jam (Bin Sugawara)
3. Sketch (Bin Sugawara)
4. First-born (Bin Sugawara)
5. Viridian Dance (Bin Sugawara)
6. A.G.O (Masashi Watanabe)
7. Jungle-line (Bin Sugawara)
8. Picasso (Bin Sugawara)
9. Bolero [Bonus track](M.Ravel)



Colors of Agenda」 (2nd album)

1.Incentive (Masashi Watanabe)
2.Extension (Bin Sugawara)
3.Reflection (Bin Sugawara)
4.Beautiful Black (Bin Sugawara)
5.Just Kidding (Bin Sugawara)
6.L.V. (Ryo Inoue)
7.Sketch (Bin Sugawara)
8.Freedom Jazz Dance (Eddie Harris)
9.Picasso (Bin Sugawara)





恋に、落ちたのかなぁ・・・

んー・・・違う気がする。

でも好きです。
ドラムが好みです。

これ、初めてquosimodeを聞いた時と似た感触。quosimodeの「oneself-LIKENESS」も、たまたま試聴して「やべぇ!」って思ったんです。


「うおーーーかっこいいーーー」っていう、

この盛り上がりは、

恋ではない。


でもまーしのドラムを聞きたくて足を運んでしまうのです。



ちなみに・・・まーしは「200倍くらいイケメンにしたパク・チソン」だと思いました。かっこいいです。実際、すごいかっこいい人です。


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chick corea 「Akoustic Band」

Chick Corea(p)
John Patitucci(b)
Dave Weckl(ds)


スペインも入ってる。
スタンダードなスペインよりも、だいぶ大人向け。

ウェックル先生のポージングがおかしかったからジャケ買いした。


041.jpg















BBがカンバックした。
「하루하루(一日一日)」、いい曲だわ。好き。

今回はみんな目の周りを黒く塗ったり、付け睫毛したり、目の下に睫毛をペイントしたり。

じよんは80年代風ファッションがマイブームらしい。
ラジオとかで着てる私服が、またガラッと変わった。
頭の左側、刈り上げてるし。
ちょっと・・・カルチャークラブぽい?














あとは
ディスパの[S]yste[M]と(すっかり気に入った)、
ザ・フォーク・クルセダーズ、
V系だったらKra、
くらいかな~

浜崎あゆみのベスト盤、欲しい。





私自身のキャパを考えると今でさえ十分に手一杯なのですが、人間は貪欲な生き物でして・・・
新しい刺激が欲しい!

で、今まで聞いてなかった歌手、バンドの曲を聞いてみようと思ってるんだけど、どこから手を付けていいものか分からなくてね。

今さらDirを聞いてみよう、とか。1年に1回かくらい、衝動的に「よし!聞いてみよう!」って思うんですよ。でもはまらないんですねぇ。私自身の立ち位置が中途半端なんです。ちょうどバランスのいいところに立っている凡人なので、どちらにも偏ってない。私は痛い人じゃないし、大して悩んでもいないし、でもだからと言ってオリコントップ10に入るような曲を聞いて「ちょーいいーー!」と叫べるほど素直でもないし。Dirを聞いても「ま、落ち着けよ。」と思って終わる。でもまたチャレンジしてみようかと・・・。とりあえず、私の中では時代がまだガーゼで止まってるので、次に進みたい。

それと、ヤス狂いの友人からABC(と略していいのか?)を見に行こうと言われているので、そのために予習してる。こないだテレビをつけたら、ABCの武道館ライブが放送されてた。「痩せたなー」と思いながらボンヤリ見ていたら、後ろから「これってビジュアル系?」って話しかけられてビックリ。あぁ、まぁ、ビジュアル系と呼ばれるものなのかもしれないねぇ・・・。ライブ映像の合間にインタビュー映像も流されてたんだけど、そこでのヤスのしゃべりっぷりを見て、「なんでこの人こんなに自信満々なの?」と聞かれる。それは暗に「(ブサイクなのに。)」ってことを言いたいのか。でもあの自信に満ちた態度が、あの人の色気を作ってるんだと思うよ。ダメだ・・・いくら予習しても「うまいね。」くらいしか感想が思い付かない。

あとはSHERBETS。相変わらずかっこいいのでハズレはないと思う。


でもさー!
「ハズレはない」って分かった上で聞いてても、つまんない。
聞いてみて、たとえ私にとって「あれ?ハズレかも」って思ったとしても、「んー。ま、いっか!」で終わらせちゃうもん。敵が大きすぎて。
もっとこう、、、「ハズレなんじゃボケ!」くらいに罵れるようなものがいい。

最近、どのバンドの曲を聞いても同じに聞こえちゃう。耳が年老いてきたらしい。次から次へと新しい刺激を求めるんだけど、何聞いても「あー。これね・・・」って思ってすぐに飽きる。

どこかに衝撃は転がってないですか。
感動は落ちてませんか。

って、最近そればっかりだな。



どこかに変態バンドはないですかね?

1曲が10分くらいあって、そのうち7分くらいがボーカル無しのインスト、みたいなの。
水が落ちる音が延々と続く、とか
ガラスが砕ける音が延々と響き続ける、とか
1曲まるまる全部がシャウト、とか
音出してるのはベースのみで、あとは踊ってる、とか

常人には理解できないようなアホやってるバンドを望む。

実際はこういう音楽やってる人はいるんだろうけど、私はあくまでもバンド形式がよいの。

性別は男子で。

バンドの中の人が病んでないことも条件ね。

私、エレファントラブが大好きだったんですが、いまだにこれ以上の「大人のアホ」には出会えていないんです。これはつまり、私の「おもしろいと感じるアンテナ」が古いってことですかね。現代にマッチしてないってことですかね。あぁ残念。






歪がゲスト出演した先週のラジオ。

奴のかわいらしさが異常。
どうした・・・どうしたんだこの人・・・

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