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女優でありエッセイストでもある沢村貞子さん。
彼女のマネージャーを長年務めた山崎洋子さんが書いた、「沢村貞子との日々」です。


沢村貞子さんという人は、37歳の時に大橋さんという旦那さんと再婚して、大橋さんを支え、大橋さんが稼がない分も稼ぐために仕事に猛進して、それでも大橋さんを「殿」と呼んで、彼を下に置くことは一度もありませんでした。

という、男にとっては女神のような方だった。

でも別に彼女は女神になりたかったわけじゃないし、誰かに褒められたかったわけじゃないだろう。

彼女が目に映していたものは、きっと、大橋さんと芝居だけ。



最近の日本映画は「内助の功」流行りですね。
「アキレスと亀」然り、「まぼろしの邪馬台国」然り。
映画を作る側も、映画を観に行く側も、そういったもの(内助の功)に惹かれる世代だからでしょうか。
映画を観に行くのって、たぶん、早期退職した世代だと思うのよ。50代後半~60代前半あたり。映画の配給会社のお偉いさんも、それくらいの世代じゃないかな。
団塊ジュニアで、60年安保の頃に青春を過ごした世代であっても、結局好むのは「内助の功」。


私は、団塊ジュニアのさらにジュニアですが、内助の功ってものが大好きです。
男の人から3歩下がって歩きたい派。
同世代の男の人は「年上の女に引っ張っていってほしい」みたいなことを言ったりしますが、
そうは言っても結局は、ねぇ。
ま、要は舵取りですよ。


この本は、そんな色恋沙汰がメインな訳はなく、どちらかというと「どう生きるか」、「いかに老いるか」が中心になっています。
そして、沢村貞子さんという一人の女性は、非常に美しく老いて、非常に美しく人生を生きた、と。

どのようにして自分の人生を彩るか、どのように幕を引くかというのは、自分にしかできないことでありながら、自分にとって最も難しいことでもありますね。


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