Live
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
幸か不幸か、新型インフルエンザっていうものの影響でポッカリと空白があいた。
空白の中で考え込んでいたらスッポリとはまり込んでしまったみたいで
あっちへ行っては壁にぶつかり、戻ってきたら道はなく、はてどうしたものかとループ、ループ、ループ・・・
たまにはこれくらい空白になることも必要だ。
そう思うことにする。
夜ご飯にどうしてもそうめんが食べたくなったので、わざわざスーパーに買い物に行って、薬味をいっぱい作って、ワクワクしながら食べ始めたのに
二口目でお腹いっぱいになってほとんど食べられなかったちくしょう!
不調だ・・・。
今日はずーっとLeon Russellを聞いてる。
硝子的イケ様ランキングでは常にトップクラス。
10代の頃から「黒髪・長髪・ヒゲ」に弱かったので、初めてLeon Russellを見た時は衝撃的だった。世の中にこんなかっこいい人がいるのか!と。


↑この画像では(これでもまだ)小奇麗だけど、古い雑誌を探して見た写真では、「そのまま公道を歩いてたら捕まります」っていう危うさ。
絶対にどこかが臭そう。
・・・たまらん・・・!
RIZEのKENKENは、きっとこの人好きだよねぇ。そっくりだ。
不調の時というのは何についても「ダメだ!ダメだ!!!」となってしまって、おもしろいネタをあれこれ書きたいと思いつつも、全てが「なんだかつまらーん!」でポチッと捨て去ることになる。
難しいな。いろいろと。
毒にも薬にもならないネタが一つ。
w-inds.とじよんがコラボした。
曲が始まった時から明らかにBB。というかじよん。
「現在の流行りをBBが追っている」のだと思うけど、「現代の流行り」を知らずに「BB」のみを追っている私にしてみれば、
こういう格好をしている=BB
なわけで。
w-inds.がBigBangをコピーしとるー!と、見える。
格好だけじゃなくて、音がじよん。分かりやすいな。
隅から隅までじよん。全てがじよんのペース。
と聞こえてしまう私は盲目。
だってw-inds.ってじよんのバックダンサーでしょ?
そんなBigBangは「日本へ本格進出」と言って記者会見してましたが、
もう進出してなかったっけ?
あれは何だったんだ?
日本でデビューするけど、あくまでも「海外アーティストとして」デビューするから、日本語では歌わずに英語詞にすると息巻いていたのは誰だったか。
日本進出でも日本デビューでも何でもいいや。
BBもミュージックジャパンとか出ちゃうんだなぁ。売れてきたらうたばんとかHEY!HEY!HEY!とかにも出ちゃうんだなぁ。
じよんはストレス?とプレッシャー?による鬱状態?ってことで、ソロ活動を延期してるけど
そっちの方はどうなるんだろ。
あ、「?」を多用しているのは故意です。
空白の中で考え込んでいたらスッポリとはまり込んでしまったみたいで
あっちへ行っては壁にぶつかり、戻ってきたら道はなく、はてどうしたものかとループ、ループ、ループ・・・
たまにはこれくらい空白になることも必要だ。
そう思うことにする。
夜ご飯にどうしてもそうめんが食べたくなったので、わざわざスーパーに買い物に行って、薬味をいっぱい作って、ワクワクしながら食べ始めたのに
二口目でお腹いっぱいになってほとんど食べられなかったちくしょう!
不調だ・・・。
今日はずーっとLeon Russellを聞いてる。
硝子的イケ様ランキングでは常にトップクラス。
10代の頃から「黒髪・長髪・ヒゲ」に弱かったので、初めてLeon Russellを見た時は衝撃的だった。世の中にこんなかっこいい人がいるのか!と。
↑この画像では(これでもまだ)小奇麗だけど、古い雑誌を探して見た写真では、「そのまま公道を歩いてたら捕まります」っていう危うさ。
絶対にどこかが臭そう。
・・・たまらん・・・!
RIZEのKENKENは、きっとこの人好きだよねぇ。そっくりだ。
不調の時というのは何についても「ダメだ!ダメだ!!!」となってしまって、おもしろいネタをあれこれ書きたいと思いつつも、全てが「なんだかつまらーん!」でポチッと捨て去ることになる。
難しいな。いろいろと。
毒にも薬にもならないネタが一つ。
w-inds.とじよんがコラボした。
曲が始まった時から明らかにBB。というかじよん。
「現在の流行りをBBが追っている」のだと思うけど、「現代の流行り」を知らずに「BB」のみを追っている私にしてみれば、
こういう格好をしている=BB
なわけで。
w-inds.がBigBangをコピーしとるー!と、見える。
格好だけじゃなくて、音がじよん。分かりやすいな。
隅から隅までじよん。全てがじよんのペース。
と聞こえてしまう私は盲目。
だってw-inds.ってじよんのバックダンサーでしょ?
そんなBigBangは「日本へ本格進出」と言って記者会見してましたが、
もう進出してなかったっけ?
あれは何だったんだ?
日本でデビューするけど、あくまでも「海外アーティストとして」デビューするから、日本語では歌わずに英語詞にすると息巻いていたのは誰だったか。
日本進出でも日本デビューでも何でもいいや。
BBもミュージックジャパンとか出ちゃうんだなぁ。売れてきたらうたばんとかHEY!HEY!HEY!とかにも出ちゃうんだなぁ。
じよんはストレス?とプレッシャー?による鬱状態?ってことで、ソロ活動を延期してるけど
そっちの方はどうなるんだろ。
あ、「?」を多用しているのは故意です。
PR
マスク買い占めて儲けようぜ!な話題で盛り上がる人達を尻目に、必死で仕事する
ディスパ大阪は、バンドに関わる大人達がただいま絶賛検討中。おそらく!
状況としては延期せざるを得ないが、ツアーファイナル@新木場が5/31に控えている今、どこの日程に延期するのか。
ファイナルの後に大阪だけ追加。なんてことはありえるのか。いやありえないだろ。
そーすると、キャパの半分もはけてない新木場も合わせて延期するのか?無理無理!ディスパ大赤字!
最悪の事態としては、
大阪公演「中止」。
「延期」ではなく。
関西圏に行かなけりゃ安全だなんて、そんな馬鹿な理屈があるわけもなく。どこもすべからく危険です。特にライヴ会場は。
私はただライヴを楽しみたいだけなのに!
ディスパ大阪は、バンドに関わる大人達がただいま絶賛検討中。おそらく!
状況としては延期せざるを得ないが、ツアーファイナル@新木場が5/31に控えている今、どこの日程に延期するのか。
ファイナルの後に大阪だけ追加。なんてことはありえるのか。いやありえないだろ。
そーすると、キャパの半分もはけてない新木場も合わせて延期するのか?無理無理!ディスパ大赤字!
最悪の事態としては、
大阪公演「中止」。
「延期」ではなく。
関西圏に行かなけりゃ安全だなんて、そんな馬鹿な理屈があるわけもなく。どこもすべからく危険です。特にライヴ会場は。
私はただライヴを楽しみたいだけなのに!
ディスパって
ワクワクしてライヴ行って、ブワァァァアアアッ!と盛り上がって、激しく運動して、「おつかれっしたー!」って打ち上げして、その合間合間で熱く語る。
そんなバンドだと思います。
いいことも悪いことも、いろいろと考えたり、感じ入ったり、思うこともあるけれど、ライヴ会場やマニアたちとの語らいの場で吐き出してしまうことが多いので、抱え込むものが少ない。
抱え込むものが少ないっていうのはあくまでも特徴であって、長所短所ではないよね。
ツアー中は特に、毎日、毎週のようにマニア達と会って、寝食共にしながら過ごすわけで
この1,2ヶ月は、もう、これでもかっ!というくらいディスパ漬け。
自分が感じていたことを共有できると、嬉しくなるものですな。
私、アルバム「MIRROR」が出た時に、初めて、「ZEROさんのベースが好きだな」と思った。
それまではあんまり感じたことはなかったのに、初めてコンポでじっくりとHollowを聞いた時に、「コレキタ」と。
演奏の良し悪しではない。上手くなったというわけでもない。そもそもベースのことなんて、弦楽器のことなんて、一切知らないので、音がどう変わったのかなんて知らない。
フレーズがね、いいんだ。
バンギャルの心を掴むベースフレーズ。
心を掴むよ!
掴まれるから!
ライヴで聞いてる時は暴れ過ぎてて聞いちゃいねーけど、音源でじっくり聞いてるとゾワゾワするよ。
そして今回のアルバム。
こないだベースだけに注意して聞いてみた。
やっぱりいい。
フレーズがいちいち憎い。
という話を
先日の遠征の夜にしてみた。某マニアさんに。
ものっすごい勢いで同意してくれた。
めっちゃ嬉しい・・・!!
そのマニアさんはずっとベースをやっているので、当然ながらベースに詳しい。なので尚更嬉しい。
某マ「分かる!分かるよ!」
硝子「上手い下手っていうよりも、フレーズ?っていうんですか?あれがよくなりましたよね?」
某マ「そう!アルバム作るくらいから、音の作り方が変わった。」
硝子「あのー・・・言い方は悪いかもしれないんですが・・・ZEROのベースってバンギャルの心を掴む音ですよね・・・」
某マ「ブフォァッ!!!分かるーーーー!!!しかも、オバンギャの心を掴むんだよ!あれはっっ!!!」
硝子「でーーーーーすーーーーーよーーーーーねぇーーーーーー!!!!!!」
そうかーやっぱりそうかー思いきって話してみてよかった!!
まぁ、その某マニアさん曰く、演奏の腕や機材の使い方(?)にも言いたいことはあるらしいけど。そこらへんは私が理解不能なので。
そして、その方はSugarのライヴにもちょくちょく行っていて、音源も聞いていて、、、
「前ベースの音は90年代バンギャの心を掴む音だった」と。
「今のベースが作る曲やベースの音は、小奇麗だけどグッとこない」と。
ほうほう。そうですか・・・。
日々がD'espairsRay漬けすぎて、頭の中が紫色の花畑状態です。
で、
D'espairsRayのことをこうやって文章に書くと、どうしても言葉が安っぽいように感じられる。
「すごい楽しい!」「最高!」「ぎゃぁっ!」そんなのばっかり。
でも言葉はトリックですから。
底にある想いは、質も量も同じですから。
噂の「Hollow」
でもライヴ映像だからベース音がほとんど聞こえない・・・
歪の乳首には目をつぶること推奨。
ワクワクしてライヴ行って、ブワァァァアアアッ!と盛り上がって、激しく運動して、「おつかれっしたー!」って打ち上げして、その合間合間で熱く語る。
そんなバンドだと思います。
いいことも悪いことも、いろいろと考えたり、感じ入ったり、思うこともあるけれど、ライヴ会場やマニアたちとの語らいの場で吐き出してしまうことが多いので、抱え込むものが少ない。
抱え込むものが少ないっていうのはあくまでも特徴であって、長所短所ではないよね。
ツアー中は特に、毎日、毎週のようにマニア達と会って、寝食共にしながら過ごすわけで
この1,2ヶ月は、もう、これでもかっ!というくらいディスパ漬け。
自分が感じていたことを共有できると、嬉しくなるものですな。
私、アルバム「MIRROR」が出た時に、初めて、「ZEROさんのベースが好きだな」と思った。
それまではあんまり感じたことはなかったのに、初めてコンポでじっくりとHollowを聞いた時に、「コレキタ」と。
演奏の良し悪しではない。上手くなったというわけでもない。そもそもベースのことなんて、弦楽器のことなんて、一切知らないので、音がどう変わったのかなんて知らない。
フレーズがね、いいんだ。
バンギャルの心を掴むベースフレーズ。
心を掴むよ!
掴まれるから!
ライヴで聞いてる時は暴れ過ぎてて聞いちゃいねーけど、音源でじっくり聞いてるとゾワゾワするよ。
そして今回のアルバム。
こないだベースだけに注意して聞いてみた。
やっぱりいい。
フレーズがいちいち憎い。
という話を
先日の遠征の夜にしてみた。某マニアさんに。
ものっすごい勢いで同意してくれた。
めっちゃ嬉しい・・・!!
そのマニアさんはずっとベースをやっているので、当然ながらベースに詳しい。なので尚更嬉しい。
某マ「分かる!分かるよ!」
硝子「上手い下手っていうよりも、フレーズ?っていうんですか?あれがよくなりましたよね?」
某マ「そう!アルバム作るくらいから、音の作り方が変わった。」
硝子「あのー・・・言い方は悪いかもしれないんですが・・・ZEROのベースってバンギャルの心を掴む音ですよね・・・」
某マ「ブフォァッ!!!分かるーーーー!!!しかも、オバンギャの心を掴むんだよ!あれはっっ!!!」
硝子「でーーーーーすーーーーーよーーーーーねぇーーーーーー!!!!!!」
そうかーやっぱりそうかー思いきって話してみてよかった!!
まぁ、その某マニアさん曰く、演奏の腕や機材の使い方(?)にも言いたいことはあるらしいけど。そこらへんは私が理解不能なので。
そして、その方はSugarのライヴにもちょくちょく行っていて、音源も聞いていて、、、
「前ベースの音は90年代バンギャの心を掴む音だった」と。
「今のベースが作る曲やベースの音は、小奇麗だけどグッとこない」と。
ほうほう。そうですか・・・。
日々がD'espairsRay漬けすぎて、頭の中が紫色の花畑状態です。
で、
D'espairsRayのことをこうやって文章に書くと、どうしても言葉が安っぽいように感じられる。
「すごい楽しい!」「最高!」「ぎゃぁっ!」そんなのばっかり。
でも言葉はトリックですから。
底にある想いは、質も量も同じですから。
噂の「Hollow」
でもライヴ映像だからベース音がほとんど聞こえない・・・
歪の乳首には目をつぶること推奨。
プロフィール
HN:
硝子
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
硝子の箱
本、ライヴ、映画、靴、洋服
GRAPEVINE
D'espairsRay
Sugar
SUICIDE ALI
Re-Trick
g.o.d
1TYM
G-dragon
UNBILICAL
BELLY BUTTON
LOGAN
硝子の箱
本、ライヴ、映画、靴、洋服
GRAPEVINE
D'espairsRay
Sugar
SUICIDE ALI
Re-Trick
g.o.d
1TYM
G-dragon
UNBILICAL
BELLY BUTTON
LOGAN
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
アーカイブ
最新コメント
カテゴリー
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ