忍者ブログ
Live
[332]  [331]  [329]  [328]  [327]  [326]  [321]  [325]  [324]  [322]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エリアが空いてた。3柵潰して物販になってる。
1柵も2柵も、柵以外に人があんまりいないの。上手と下手を走って行き来できる!なんで人がいないのー?私としては結構おいしい対バンだったんだけどなぁ。




Memento-Mori
afterglow
Ridicule
Candy
(MC)
月に啼き、朝を哂う花と
ベリー




普通。

普通だ。
こないだ見た時(10・1)は、VISTALITEがいたし、あっくんが珍しくパワードラムみたいになってたし、新曲聞いたしで、いろいろと目新しいものがあったんだけど。

今回は新曲やらなかったね。使用機材の関係ですか。「この曲やるから、それに使う機材はこれで、だから新曲はできません」っていうの?私よく分かりません。というか弦楽器のことがよく分かりません。
でもさ、今の時期に新曲をやらないっていうのは珍しいね。普通やるでしょ。宣伝!宣伝!
先週2回披露してみて、改善点が見えてきたりアレンジし直す必要が出てきて、それが固まってないからしばし凍結。とか?

Memento-Moriを聞くのは久しぶり。客が飛び跳ねてない。あまりの「飛んでない」っぷりに笑った。なにこれ、フリ再考中?

afterglowは相変わらずかっこよい感じで。夏に聞いてたよりも今の方が好きさ。
夏ツアーのライブでちょっとお話しした人が「afterglowは評判良くないらしいけど、私は好きなんだよねー。私、媚薬が嫌いでー・・・ほんとダメなのー」と言っていた。ほんと、人の好みはそれぞれよね。私は別に媚薬は好きじゃないけど、あれを敢えて「嫌い」と言う人がいることが新鮮だった。
あの頃に比べたら、今は「afterglow好き」と思えるもん。この曲をライブで見ていると、見所がありすぎて飽きない。かっこいいあっくんにウットリし、真悟に冷笑し、客席の混沌っぷりについて考える。そう、飽きない。

Ridiculeも久しぶりのような気がする。

Candyでは前半があっくんコーラス、後半が真悟コーラス。真悟のコーラスを見てニヤけてごめんなさい。「ぅうぉぉぉーーコーラスしてるよーあいつがぁぁぁ」とか思ってニヤけてごめんなさい。真悟のコーラスは何度見ても新鮮。

Candyは鬼門。疾走したまま失速して失踪しがち。ガタガタにズレてくるところが聞きどころ、みたいになってる。JAMと同じね。聞いていて「お?お・・・っとっととととと・・・」って焦るのが快感になってきた。
でも「安定したCandy」はつまらないから、あれくらい混迷奔走してる方がCandyという曲の完成度は高いんじゃないかと。

なんだろうねぇ。
私みたいな"殺しても死なないファン"は、「ここにも何か救いどころはあるはず」と信じて、必死に探すわけよ。

えーい!

完璧なSugarなんて、つまらない。
演奏が完璧なバンドなんて、つまらない。
完成型など、求めてはいないの。
息使いが伝わるライブを求む。
体温の感じられるバンド活動を好む。

とか何とか言いつつ、この日のCandyでは私は真悟を見てニヤけていただけなので、大した感想もございません。


月に啼き、朝を哂う花と

イントロとシズナのギターが変わってた。前の方がロマンティックだったような気もするけど、それは曲のせいではなく、アレンジのせいでもなく、この日のライブの湿度と、ひいては今のSugarの湿度によるものだと思われるので、これはこれで差し出されたものを飲み下すのです。

そんなことよりも、曲の間中ずーーーっと篤人のマイクから目が離せなくて、それしか記憶にないっす。
コーラスするためにマイクを口元にセットしたら、マイクスタンドが緩んでたらしくユラ~っと離れていっちゃって、直しても直してもダメ。途中から放置して叩きながらコーラスしてたけど、マイクスタンドはどんどん倒れていくし、倒れてシンバルに当たるし。カシャーン!ローディーいなかったの?後ろに控えてるもんだと思ってたけど。結局マイクスタンドを後ろに振り払ったけど、そしたらスタッフ(箱スタなのかローディーなのか見えず)が後ろから手を伸ばして直し始めてさー。もうこれは、笑っていいところなのかヒヤヒヤするところなのか・・・。(笑いました。)

「月に啼き、朝を哂う花と」っていう曲は、受け皿(聞く方)の体勢が必要よね。私は基本が不謹慎なので、5回に1回くらいしかグッとこないのです。

これ終わった後、あっくんがバカマイクを手に持って、「Sugarの皆さん、ついてきてください」と。
で、ドラム始まりでベリー。

(「Sugarの皆さん」って、何?
ま、いつものように適当に言ってるだけなんでしょうが。)


ロキさんが元気なかったように見えた。ニヤニヤしてない。クネクネしてない。乙女で、クネクネしてて、破廉恥なくせに勝手に恥じらったりして、そのくせ自信満々に「ふーーーん!」って迫り出してくるロキが・・・いない。

真悟が美人になってた。
ふと下手を見た時に、ありえないくらい美人に見えて、自分の目を疑う。
髪を巻かずに盛り盛りにしててね。いつの間にかSugarで一番ヴィジュアル系になってるー。あいつがぁぁぁーーー。

シズナが淡々としてるように見えたのは、私の感覚がもうおかしくなってるのかしら。シズナさん、どの曲でどの機材を使ってるのか一覧表にしてくれないかなぁ。それと対応させながらライブ見るよ。最後列で。



今になって冷静に思い出してみると、覇気がなかったようにも思う。

不完全燃焼。



Sugarさん、ワンマンツアーはだいじょうぶなのかな。
ツアーって、ツアー前のイベントライブでいかに客を引っ張るかが大事なのにねぇ。この日のSugarはワンマンツアーの告知すらしなかった。そういえば先週のライブでも告知してなかった。
地方ライブなんて、遠征組の動員がなければ持たないだろうに。
ライブに「行く」か「行かない」かの判断って、ギリギリの瀬戸際だと思うのね。「楽しそう!よし、行こう!」と思うか、「そんながんばって行くほどのものでもなさそう」と思うか。その背中を押すためには、数限られたライブで
アピールするしかないでしょー。
誰が行くんだろうねぇ。今のSugarを「どーーーしても見たい」、「全部見たい」、「かじりついてでも見たい」と思って行動に移す人が、どれだけいるんだろう。
ま、どれだけ行こうが、誰が行こうが、私が行くか行かないかの判断には関係ないんだけども。




右往左往しながらも、グルグルと回り道しながらも、向かおうとしている方向が明るければいいなぁ。

ついでに、客がもっと増えるといいなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
硝子
性別:
非公開
自己紹介:

硝子の箱


本、ライヴ、映画、靴、洋服


GRAPEVINE
D'espairsRay
Sugar
SUICIDE ALI
Re-Trick
g.o.d
1TYM
G-dragon

UNBILICAL
BELLY BUTTON
LOGAN
メッセージ
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[07/21 微☆少女戦士さくや]
[02/06 微☆少女戦士さくや]
[09/21 後藤]
[08/29 微☆少女戦士さくや]
[05/27 藤汰ゆき(仮)]
最新記事
(11/01)
(10/29)
(10/29)
(10/25)
(10/25)
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
バーコード
twitter@yurisangja
忍者ブログ [PR]